Q&A
自己解決済み

motog8でGmailに職場メールアカウントを追加しました

皆さんこんにちは。
専門的なことは分かりませんので、初心者に教えると思ってよろしくお願いします。

Huawei P10liteからmotog8へ機種変更しました。

職場に届くメールをスマホでも見えるように設定しており、P10liteでもそのようにしておりました。
今回、motog8でも同じように設定しようとしたところ、P10liteでは標準?のメールアプリにアカウントを追加していたのですが、motog8はGmailにアカウントを追加するタイプでしたので、そちらに追加し、無事送受信できるようになりました。

ただ、これまでと違うのが、P10liteの時は【例)休日にスマホで受信(メールチェック)→ 出勤後、職場PCでメール受信→スマホで受信したメールが自動的に削除】というように、連動?していたのですが、motog8では、職場PCで受信後もスマホにはメールがそのまま残っており、手動で削除しないといけないことに気付きました。

P10liteの時と比べると少々手間だな…と思っているのですが、これはどうしようも無いことなのでしょうか?

分かりにくい説明ですみませんが、分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

ontheroad
レギュラー

天井さんのコメント
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

POP3では、受信した端末に残っているメッセージは、その端末でしか削除できません。
ご所望の動作をするには、

職場のPC:POP3で受信。受信後にサーバーから削除。
スマホ:IMAP4

になっている必要があります。IMAP4はサーバーと端末が同期します。
  • 9