Q&A
解決済み

SIMの差し替えとデータ移行どちらがさきか

iPhone SE(第二世代)に端末を変えます。今の端末とはSIMカードの形状が違うため、SIMカードを注文しました。
届いたらSIMカード入れかえとデータ移行どちらを先にやるのでしょうか?

oaii
oaiiさん
レギュラー

Dyunさんのコメント

iPhone XR(docomo)

データ移行してすぐに新端末を有効にするか、しばらく様子見るかでも変わってくると思いますが、すぐに新端末を使われるのでしたら、移行作業中のSMSとLINEの受信にも気をつければ良いと思います。

1)データ移行が先
新端末でSIMを有効にする前に受信したSMSは、旧端末に受信され新端末には入らない。LINEはバックアップすれば行けるかも?

2)新SIM有効が先
データ移行前に受信したSMSは、データ移行とともに消えてしまう。

MNP時にいつも悩むのですが、私だけ?
  • 7