Q&A
解決済み

Huawei p9 lite 空き容量がありません

Huawei P9liteを使ってます。
空き容量がありませんの表示が出まくりです。クリーンアップしても99%にしかなりません。ゲームのアプリはありません。写真も60枚程。この機種は2年半くらい使ってると思いますが初めの1年くらいの頃より今の方がアプリは少ないくらいです。なぜ容量を減らせないのでしょうか?

光SEI
光SEIさん
レギュラー

wzjmさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

P9 liteは、ストレージが16GBだったと記憶していますが、システムだけで5〜6GB占めていますから、残り10GBをどうにかしないと...ということですね。

往々にして 容量を食っているのが、ぐ〜たん様も仰っているLINEですね。凄い方は2〜3GBも占めています。これにつきましては、不要なアカウントややりとりしていないトークを消去する...などを行います。

Chromeも意外と容量を食います。検索履歴もそうですが、Chromeのウインドウが[D:]になっていたりすると1GBまで膨大します。これは、[D:]をタップ→三連ドットをタップ→すべてのタブを閉じる、でガスっと消去できます。

Googleも検索履歴の積み重ねで膨大になります。消去方法は、設定→アプリ→(すべてのアプリ)→Google→ストレージ→容量を管理、で消去できます。

あとは、基本的なこと...かもしれませんが、使っていないアプリをアンインストールしたり、microSDに写真・動画・音楽を移行することですね。
それでもダメな場合は、機種変更を検討する...となります。

ご参考になれば幸いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4