Q&A
解決済み

機種変更オススメ XperiaAce/AQUOS sense2/Zenfon Max Pro(M2)

今朝スマホを落とし、操作不能に。
ずいぶん機種も古いので機種変更を考えてます。
現在Xperia ZL2 SOL25です
バッテリーがもうダメになっているらしく、
毎日充電しっぱなしの悪循環。災害時のことを考えると電池の持ちは重視したいです。

今検討している機種は3つ。
・Xperia Ace
・AQUOS sense2
・Zenfon Max Pro(M2)
通販等で機種を購入したことがないのと知識もないので、
mineoショップに行って手っ取り早く機種変更したいという目的もあります

・電池の持ちは重視したいです
・できれば防水としたいです
 お風呂で使いたいというわけではなく、とにかく故障したくないです
 長く使用したいため少しでも防水や防塵としたいだけです
・ゲームしません。通勤の往復で合計1時間半程度、ネットやyoutube使用
・家ではwifi環境でネットやメルカリ、動画を見てます
・写真の画質にこだわりはそこまでないです。
・価格は5万以内で抑えたいです。どんなに要望がかなう機種があっても
そこまでコストはかけられません
・xperiaは使い慣れているので、そこそこよいのであれば使いたいです
 ただ、バッテリーに強いものに変えたい願望があります

Xperia Aceが口コミが悪いのが気になります
アクオスもなんだかイマイチ
国内メーカーの利点はなさそう?
Zenfonも5000mAの割にはそこまで持ちがよくない?
低価格なものから選んでいるので、どれもぼや~っとした特徴になってしまうのでしょうか。

明日か明後日には交換したいので
皆様の意見を参考にして検討したいと思っております。
何卒、宜しくお願い致します。

くんきちくん
レギュラー

くんきちくんさんのコメント
くんきちくん
くんきちくんさん・質問者
レギュラー

みなさんへ

色々教えて頂きありがとうございました
私自身、格安スマホに詳しくなく、こちらで検索や質問を利用して何とか自分で手続きできています

今回、古いXperiaが故障し
非ボルテ仕様のmicroSiMであり
auのAプランでした

本日mineoショップ秋葉原で本体購入の機種変更をしようと行きましたが
Zenfone Max pro2がもう扱っておらず
携帯のない生活も限界でしたので
どこか家電量販店で機種だけ購入して
即日使えるようにすることに
プランを変更致しました

Zenfoneとoppoで迷ったあげく
とにかくハードユーザーではなく
YouTubeとLINEと写真くらいな
ライトユーザーであることを伝え
なるべく長く伝いたい、故障交換は
避けたいという主旨で店員さんに相談しました

Zenfoneの方が5000のバッテリーですが、microUSBなので長い目でみると
バッテリーの消耗がCtypeのoppoと将来的に変わらない可能性があると教えて頂き、oppo reno aにしました

しかし、素人の私はoppoがmineoで動作確認されていないことがどうしても不安でした
他社乗り換えを勧められましたが、妻が私名義の副回線でしたのと、とにかく早く復帰したかったのです
機種代金の差額1万円ちょっとは正直そこまで気にしてませんでした

そこで、私はAプランなのですが、妻はDプランになってます
万が一、万が一、mineoでoppoがダメだったとしても、妻のDプランで使えればプラン変更で対応できると、店員さんと相談の結果、結論に至りました

また、それでもダメだったとしても、そしたら今度は夫婦でmineoからbiglobeに乗り換えれば問題なく使えますし、今ならかなりポイントがつく、もしくは銀行振込も可能とのことでしたので、いずれにしても、oppoを買って失敗になることはないと判断し、mineoで機種持ち込みの手続きをしました

来店予約していたので手続きは10分程度
microSIMからNanoSIMへ
プランはAプランのまま
そして15分程度待ったらすぐに審査終了、SIM発行です

その場で入れて起動
無事、ネットワークも通話も
問題なく使用することができました

mineoでもoppo reno aは問題なく使えます


知ってる人からすれば
こんな当たり前のことを長々と
と思うかもしれませんが
私のように、本当になんにもわからない、けどスペックだけは興味があって機種変更したいという人に
少しでも役に立てばと思い、備忘録として記載させて頂きました

今のところ、oppoとてもいーです!
  • 13