Q&A
なるべく早く

Gmail変更について

ラインについて質問です。至急教えてください。
アンドロイドキャリアから格安SIMフリーアンドロイドに乗り換えの際、キャリアアドレスは使えなくなるので
Gmailにしますが、ラインの設定からアカウント、メールアドレスをみるとメールアドレスの変更、とあります。
これは、機種変更をまだしてないのですが、Gmailアドレスに変えたほうがよいのですか?
いじらないほうがよいのですか?
また、Gmailに変更するタイミングや、
Gmail変更にしたら自動的に、アドレスが変更されるんでしたか?

アメショ猫
ベテラン

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

キャリアAndroid端末でもGoogleアカウントは取られているはずですので、Gmailアドレスはお持ちですよね?
キャリアメールのアドレスは使えなくなるので、下記の変更を漏れなく行ってください。他にもあると思いますので、他の回答者の方もフォローください。

①メールのやり取りしている人へ変更連絡(迷惑メールにならないように設定してもらうこと)
※キャリアアドレスからとGmailアドレスから同じメールを送り、2通とも受信できたことを確認してもらうとベスト
②各種Webサービスやメルマガの登録アドレス変更(サイトで変更する場合とメールで変更する場合の2通りあり)
③各種アプリの登録アドレス変更
  • 4