Q&A
いつでもOK

横幅75ミリ以内、重さ160g未満の端末を探しています。

iPhone5S(2013年9月購入)を機種変更するにあたり、機種をどうするか悩んでいます。mineoAプランでの利用を想定しています。

なるべく軽く、大きすぎないものを探しています。そして、端末の費用面を考えると、出来るだけ長く使っていきたいと思います。
動画や写真を撮影しますが、ゲームはしないので、大画面は求めていません。

自分なりに候補を絞ってみました。
1. iPhone 8 (148g)4.7インチ
2. Galaxy S10 SCV41 (158g)6.1インチ
3. Xperia XZ1 SOV36 (156g)5.2インチ
4. AQUOS sense2 SHV43 (155g)5.5インチ

の4機種です。

1.の場合には、Apple Storeで購入
2から4の場合には、通話用に使っているガラホ(au VoLTE 非対応機種)をauショップにて機種変更する形で購入し、割引クーポン2万円(AQUOSのみ5000円)を使用。
機種変更後、早めに契約解除料9,500円を支払ってナンバーポータビリティをしてmineoへ乗り換える形にする予定です。

Androidは使ったことがないので、操作に慣れるまで大変かも知れないのですが、故障しにくく4.5年使っても問題なさそうなら、使ってみても良いかと考えました。

案にあげました4つの機種をお使いの方の使用感などを教えてください。
また、その他にオススメの機種がありましたら、教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

イチゴみかん
レギュラー

イチゴみかんさんのコメント
イチゴみかん
イチゴみかんさん・質問者
レギュラー

>>6 Kanon好きさん

回答、ありがとうございます。

更新期間のこと、気にしていただき感謝です。
実は、機種の更新期間は、今年の4月から6月だったんです。子育て中(小学1年生と0歳)で忙しく、更新時期にスマホのことを考える余裕がなかったんです。惜しいことをしました。
auとの付き合いは、18年を過ぎました…

今日、auショップとヤマダ電機で機種を見てきました。重さよりも、大きさに驚きました。Android…片手で使うのは無理な感じですね。。
AQUOS sense2 には、画面縮小モードというものがあるらしいです。そのモードなら使いやすいのか?また暇ができたらショップに行ってみようと思います。

iPhone 8 は、auショップにはなく、ヤマダ電機でもデモ機なく、大きさしか分からずでした。
また、ソフトバンクかどこかで探してみます。

イオシスの情報、ありがとうございました。こういう買い方もあるのですね。機種が古いからか、国内版の未使用品、なかなか出てこないですよね。貴重な機種だと思いました。探していただき感謝です。

ひとつ質問です。iPhone8 の容量 64GBというのは、すぐにストレージがいっぱいになったりしませんか?
使用中のiPhone5sは32GBで、よくストレージがいっぱいになります。動画を取り溜めるせいだと思います。googleフォトのアプリに時々移動させては使っています。

あまりアプリは入れない予定ですが、動画加工(動画→静止画、動画から音声のみに加工など)程度しかやらないとは思います。
最近のスマホは、画像も良かったりするからその分スマホの容量も増えると聞きます。

もしも、オススメのアプリなどありましたら、教えてもらえると助かります。

要望ばかり書きましてすみません。
よろしくお願いします。
  • 16