Q&A
いつでもOK

横幅75ミリ以内、重さ160g未満の端末を探しています。

iPhone5S(2013年9月購入)を機種変更するにあたり、機種をどうするか悩んでいます。mineoAプランでの利用を想定しています。

なるべく軽く、大きすぎないものを探しています。そして、端末の費用面を考えると、出来るだけ長く使っていきたいと思います。
動画や写真を撮影しますが、ゲームはしないので、大画面は求めていません。

自分なりに候補を絞ってみました。
1. iPhone 8 (148g)4.7インチ
2. Galaxy S10 SCV41 (158g)6.1インチ
3. Xperia XZ1 SOV36 (156g)5.2インチ
4. AQUOS sense2 SHV43 (155g)5.5インチ

の4機種です。

1.の場合には、Apple Storeで購入
2から4の場合には、通話用に使っているガラホ(au VoLTE 非対応機種)をauショップにて機種変更する形で購入し、割引クーポン2万円(AQUOSのみ5000円)を使用。
機種変更後、早めに契約解除料9,500円を支払ってナンバーポータビリティをしてmineoへ乗り換える形にする予定です。

Androidは使ったことがないので、操作に慣れるまで大変かも知れないのですが、故障しにくく4.5年使っても問題なさそうなら、使ってみても良いかと考えました。

案にあげました4つの機種をお使いの方の使用感などを教えてください。
また、その他にオススメの機種がありましたら、教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

イチゴみかん
レギュラー

イチゴみかんさんのコメント
イチゴみかん
イチゴみかんさん・質問者
レギュラー

>>4 よっちおじさんさん

回答、ありがとうございます。
機種変更によってiPhone5s で使用中のSIMが使えず、新たなSIMを入手しなければならないことは承知しています。
私は、携帯の2台持ち(ガラホで通話)をしています。2022年の3月には、2台とも使えなくなります。

auの契約としては、iPhone 5sからガラホに機種変更した形です。auから、ガラホが使えなくなるために早めに機種変更をして!とクーポンが届きました。
iPhone 5sは、auで2年、mineoで4年使っていますが、この際、au(ガラホ)を解約し、1台にしようか?と考えています。
ガラホの電話番号は、LINEにも使っていますし、20年近く使ってきた番号のため、ナンバーポータビリティしたいと考えています。
新機種を入手し、その機種にmineoデュアル契約をし、iPhone5sのSIMは、データ移行が完了した後に解約で良いかな?と。

ガラホで使っているezwebのメールアドレスも解約で使えなくなりますし、iPhone5sで使っているmineoのメールアドレスも使えなくなり、新しいメールアドレスを持つ予定です。
SNS登録のアドレスなど全て変わるので、手続きが面倒な感じです。結婚して他県に引っ越したので、20年使ってきた携帯電話番号で繋がっている友人が多いので、電話番号優先にしたいと思っています。

話が逸れました…

auショップで購入すると、オンラインショップで購入する費用以上に頭金がかかる話は、存じています。が、今回auから届いたクーポン券は、auオンラインショップでの使用が出来ないんです。

ちょうど今日、最寄りのauショップへ足を運んで、見積もりしてもらいました。

2.は、頭金が11,880円。現金販売価格は、auオンラインショップと同じ113,880円でした。この機種のクーポンは21,600円分あり、9,720円分得をする形です。機種変更後、早期に解約した場合、2年縛りの兼ね合いで契約解除料9,500円は発生します。が、それ以上のペナルティはないそうです。クーポン券を使ったから、クーポン券分を解約時に払えと言われたら困ると思って店員さんに質問しましたが、ペナルティないと分かって良かったです。

3.の機種は、最寄りのショップには在庫なし

4.は、初スマホ割という割引があるそうです。オンラインショップでは、更に3,240円の割引がされる機種だそうです。が、店頭では5,400円分のクーポンを使えるので店頭のほうが安い形でした。現金一括払い10,800円で入手できるとのことでした。

5.として、新しい機種の提案、ありがとうございます。
auショップにはない機種ですね。ドコモ、ソフトバンクの店頭での購入または、キャリア会社のオンラインショップでの購入となりますか?

今日、候補の機種を触ってみて、重さよりも、大きさが気になりました。片手で指が届かない…
両手で使わないといけないのが、ちょっと困ります。

大きさからしたらiPhone8が無難かも知れないです。が、もうしばらく悩んでみようと思います。

ありがとうございました。
  • 14