Q&A
自己解決済み

auの中古端末のsimロック解除について

ネット記事などで、auの中古端末のsimロック解除が、9月1日から(までに?)本人以外でも出来るようになるという情報を複数見ますが、現状どうなのでしょう?

もう、出来るのでしょうか。それともまだ出来ない?

夫が使っていて解約済みのsov32でも可能でしょうか?

舞い根っこ
レギュラー

ジョニー23kさんのコメント

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>7
>SIMロック解除の請求があったにもかかわらず事業者が正当な理由なくこれに応じないことにより、電気通信の健全な発達又は利用者の利益の確保に支障が生じるおそれがあるときは、業務改善命令の要件(電気通信事業法第 29 条第1項第12 号)に該当する。

 勝手な憶測ですが、9月1日以降はau、Softbankともにシムロック解除が無料でできると思います。「正当な理由なくシムロック解除に応じないと業務改善命令の要件に該当する」とありますから、もし仮に9月に入ってもシムロック解除に応じないと業務改善命令を受けるわけですから、Docomoはすでに実施しているのに、マイナスイメージになるようなことはおそらくしないと思います。
 早くて盆明けから8月末までに何らかのアナウンスがあるのか、それとも9月1日いきなり発表があるのかもしれません。
 当事者でないので、これ以上のことは誰もわからないでしょう。
  • 8