Q&A
解決済み

iPhone6S Plusからの買い替えについて相談

現在私の父(78歳)が、iPhone6S Plus 16GBを使用していますが、バッテリーが寿命に近く(診断81%)、メモリ容量が少なく使いにくいので、端末変更を検討しています。
現在の契約はソフトバンクです。

相談内容は、端末を何にすべきか、どこで機種変更すべきかという点です。
今の端末と同等以上で画面が大きく見えること、操作性を大きく変えないことを条件とすると、iPhone7plusしかないのではないかと思っています。
毎月のランニングコスト、機種変更のコストについてはそれほどこだわりはありません。
できれば安く済ませたいというくらいです。
電話かけ放題は必須です。
ネットについては、自宅にWi-Fiがあるのでそれほど多くは必要としませんが、テザリング接続でパソコンを使用することもあるので、出来れば多めにしておきたいです。(これだと条件を提示していないのと同じですかね)

メールアドレスはこだわりが無いので、キャリアを変えることは構わないです。
日頃私がサポートできないので、大手キャリアの手厚いサポートは必須です。

何も考えずに、ソフトバンクで機種変更というのでも良いのですが、お得になる方法があれば、ご教示願います。


ねむ125さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 79 件

こちらのご質問は興味深くウオッチしていました。私も親が使うスマホを探していました。私は、こちらのQ&Aや、その他掲示板等を参考にしながら、端末を選びました。

ヨッシーセブン さんのお父様と、私の親では、比較になりませんが(だいぶレベルが違うので💦)ご参考になればと思い、私のケースを書こうと思います。

私は、iPhone6s Plusの64GBを中古屋さんから買いました。13,000円弱でした。この8月の話です。状態もよかったし、とりあえず、64GBあれば十分と思いました。楽しいスマホライフが始まりそうな予感してます^^。予算の縛りがないのであれば、新品の8plusが希望でしたが、それでも満足しています。ホームボタンがあるiPhoneというのが絶対条件でした。

中古の市場価格を見ていて感じましたが、今、iPhone6s Plusは、値段が下がっていると思いました。もしも、お父様が、中古でもOKなのでしたら(新品がいいかな💦)、とりあえず、同じ機種で容量の大きなものに変えるだけでいいかもしれません。

>バッテリーが寿命に近く(診断81%)、メモリ容量が少なく使いにくい<
>操作性を大きく変えないこと<

もし、端末変更の動機が、メモリだけであれば、ソフトバンクの6s plusを容量の大きな中古に変えるだけで、あとは将来に向かって様子見するという方法でもいいように感じました(バッテリーの問題は残りますね💦)。私は、simロックされてる端末を買いました。そのほうが安価でしたし、長く使う予定はないのでそれでいいと思いました。simカードも変更しなくていいし、容量アップするので快適に使えそうな気がします(もちろん、今私が使っているiPhone5sとは比べ物にならぬくらい快適です)。バッテリーについては我慢して使いますが、それでも、私の親が、最初に使う端末としては十分でした。

Plusを置いているショップが少ないと思いました。7plusや8plusをキャンペーンで購入するのは難しそうだと思いました。お得ケータイネットにも聞いてみましたが、MNPで8(64GB)ならありますが、plusは取り扱いありませんと言われました。
  • 35