Q&A
自己解決済み

aプラン非VoLTEと最近のiPhoneの組み合わせについて

iPhone8以降は、aプラン非VoLTEには対応していないと言うのが公式見解であり、実際端末交換したあと使えなくなったとの相談がここQ&Aでもよく見かけられています。

iPhoneXRやXSでは、通信ができるのに電話ができないという相談が私の記憶だけでも3件程度はあったと思います。
しかしiPhone8だと通信もできない、アンテナが立たないという状況のようです。

aプラン非VoLTEを入れた際に、iPhone8とiPhoneXRでは、動作が異なるというのは間違いがないのでしょうかね?
実際に比較テストできる方はいらっしゃらないでしょうか?

また、本当に異なる場合、動作が異なる理由について思い当たる方はいらっしゃいますか?


さとさんのコメント

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

全くわからないので書くかどうか迷いましたが…
スタッフブログに下記の記載があります。
https://king.mineo.jp/magazines/special/941/comments/148961

--以下引用---
実際には、「au nano SIM(非VoLTE SIM)」を挿入しますと、KDDI網に適したキャリア設定ファイル(『KDDI xx.x』)ではなく一般的な設定ファイル(『Carrier xx.x』)が設定されます。
非公式には、機能として問題ない部分も我々で確認できておりますが、将来的に「無効なSIM」と認識されるリスクもあるため、お客さまの混乱を招かぬよう「動作確認対象外」という位置付けとさせていただいております。
---引用ここまで---

2018年発売のXR/XSと、2017年発売のX/8と、キャリア設定ファイルが異なるのか、同じなのかはわかりません。同じ設定ファイルなのであれば、なぜ異なる状態になるのか説明できないですよね。


ところで、昔iOS7になった時に、mineoのau nano SIMでiPhone 5S/5Cだけが通信できなくなる問題が発生しました。iPhone6以降は通信できていました。これも似た現象のように感じています。

当時、UQ mobileのSIMでも同じ問題が発生していましたが、2016年8月頃UQ mobile専用のSIMとUQキャリア設定ファイルが始まり、そのタイミングからmineo SIMでも5S/5Cで通信できるようになりました。

その辺りの経緯がスタッフブログにあります。
https://king.mineo.jp/magazines/special/384?page=3#comments

UQのキャリア設定は、auのキャリアバンドルの中に、iPhone機種とSIMのICCIDごとに適用する設定ファイルがXMLで記載されているようです。
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/9114/comments/156220

キャリアバンドルを読む事が出来れば、設定ファイルがどうなっているのかや、iPhone8でnano SIM不通の原因がわかるかも知れません。私は読み方がわかりません。

あるいは、au網のサーバー上の設定かも知れませんね。
  • 24