Q&A
自己解決済み

aプラン非VoLTEと最近のiPhoneの組み合わせについて

iPhone8以降は、aプラン非VoLTEには対応していないと言うのが公式見解であり、実際端末交換したあと使えなくなったとの相談がここQ&Aでもよく見かけられています。

iPhoneXRやXSでは、通信ができるのに電話ができないという相談が私の記憶だけでも3件程度はあったと思います。
しかしiPhone8だと通信もできない、アンテナが立たないという状況のようです。

aプラン非VoLTEを入れた際に、iPhone8とiPhoneXRでは、動作が異なるというのは間違いがないのでしょうかね?
実際に比較テストできる方はいらっしゃらないでしょうか?

また、本当に異なる場合、動作が異なる理由について思い当たる方はいらっしゃいますか?


無名なひとさんのコメント

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
iPhone 8以降におけるau 3G対応SIM(au VoLTE 非対応SIM) の動作に関するご質問ですね。
当方の環境で実機を検証しておりませんが、“仕様の差異”についてご回答します。

【iPhone 8以降がau 3Gに対応しない事象】
通信網に接続するには、技術基準適合認定といった法律に則り、動作検証の下に適切な通信(インターネットに限らずデータとなすもの) が必要です。
iPhoneでは、通信網に接続するための “キャリア設定(キャリアバンドル)”ファイルによって動作が保証されています。つまり、『キャリア設定に含まれない通信網は基本的に動作保証がない』ことを意味します。
《auの通信網》
本来は接続に必要な『KDDIのキャリアバンドルのないというのが、iPhone 8以降とau 3G対応SIMとの組み合わせ』です。
更に、au 3Gに当たって技術基準適合認定・技術基準適合証明の対象にも関わらずいずれも有しない可能性も挙がります。
上記より、この場では、『iPhone 8以降はau 3Gへの接続が想定されていない』としかご回答しかねます。
《将来的な可能性》
停波の予定の他に 法律面などにおいてもコストのかかるものとして、au 3Gへの対応は通常あり得ないと見込まれます。
第一に、対応するにしても日本モデル限定であれば更にKDDIの利益には期待できません。
▼ 参考
【mineoAプラン x iPhone8 を予想する(結果判明) | amiyyさんの掲示板 | マイネ王】https://king.mineo.jp/my/a1b9ab677617775f/reports/24670

【ご質問にあるau 3Gの事象】
実際にauの通信網にてインターネット接続が実施されたのかなど疑問点が多く、内容が判然としません。
繰り返すようですが、適切と言えないため推奨しかねます。

【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の方”による情報が望ましいです。
問題が解決されることを願います。
※ こちらでは、“正規の方法”を前提として、Jailbreak(脱獄) や欠損などを想定しません。

私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 20