マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
自己解決済み
スリープ時のWiFi接続継続について
- スマートフォン
- AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
現在、SH-M08とSH-M07他数台の機種を利用しています。
SH-M08のVerが Android8.1なのですが、8.1では『スリープ中にWiFiをオンにする』オプションが
ありません(削除されたようです)。
8.01のSH-M07にはオプションはあります。 他の機種も同様です。
オプションがなくなったのは良いですが、SH-M08の動作を見ているとスリープ時には
一定時間経過するとWiFi接続がオフになっているように見えます。
(アクティブにした時にWiFiのアイコンには×が表示されてます)
SH-M07とSH-M08を同じ宅内で同じ場所に設置しておくと
SH-M07:WiFi通信のみでモバイル通信量は0
SH-M08:WiFi通信のみとはならずに3MBとか4MBのモバイル通信が
発生します
他の8.0以下の機種も概ねSH-M07と同様です。
唯一、arrows M03に関してはオートコネクトの関係で少し異なって
いて、
どちらかと言うとSH-M08に近い動作状況になります。
わたしは宅内にいることが多いので、WiFi接続設定はオンの状態で外出します。
オン・オフの切り替えはしない運用です。
通信量そのものは微々たるものなんで影響はないんですが何となく気になります。
オプションが削除されたんで仕方ないのですが、皆さんは対策どうされていますか?
かねやんさん
SGマスタかねやんさんのコメント
Pixel 9(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 402 件
>>皆様へ
(自己フォローです)
SHARPさんから、やっとのこと回答がありました。
(回答)
1 Q 8.1 WiFiの詳細設定が無くなったのは仕様変更か
【SLEEP時の設定)
・8.1からの仕様となっている 詳細設定は無くなった
2 Q SLEEP時の WiFiの動作は?
常時接続状態をキープしている
とのことでした。
それで確認した点として
・問合せ時にスリープから画面表示した直後はWiFiアイコンが消えている
その点は確認できたのか?
--> 技術部門からそのようにはならないと回答があった
・スリープしている時間によってはアイコンが非表示のケースも
あると伝えたかが、その点は?
-->その点についての回答は無かった
ということでした。
真偽の程は定かではないですが、多分、そこまでは調べて無いと判断。
それでSHARPさんからの提案
①宅内の部路度バンドルータの再起動で確認してほしい
-->当然、やってます.....
②SH-M08の初期化しての確認はできますか?
-->すでに3回も初期化しています。
(実際には今回のことが要因ではないですが)
③WiFiの故障も考えられるので修理・切り分けもできますが....
流れの説明あり
・業者が引き取る
・端末は初期化されてなくても、修理拠点でリセットする
・現象が確認できなければ問題無しで4700円費用が発生する
(代替機は2200円とのことでした)
ということだったんで
サポートの方には
・わたしの伝えた現象を切り分け確認されていないと思うので
おそらく、現象確認できないと思うので、修理対応は不要
ということで終わりにしました。
確信は持ててませんが、WiFiは常時接続状態にしているとの回答なんで
挙動とは一致してません。
WiFi制御そのものに問題あるように推測しました。
常時接続しているのなら、何故アイコンが表示されていないのか?
アイコン表示されるタイミングで × が表示されていること自身が
仕様と異なっている。
HW故障かSW故障かの切り分けに自分の端末を修理にだす気持ちには
なれませんでした。
4700円は勿体ないし、おそらく結果が見えているような気がしました。
昔とった杵柄でいえば、個人ユーザへのサポートレベル低い....
こんな回答では誰も納得できません.....わたしはですが....
実際にSH-M08利用者の方の状況も知りたいな.....
(自己フォローです)
SHARPさんから、やっとのこと回答がありました。
(回答)
1 Q 8.1 WiFiの詳細設定が無くなったのは仕様変更か
【SLEEP時の設定)
・8.1からの仕様となっている 詳細設定は無くなった
2 Q SLEEP時の WiFiの動作は?
常時接続状態をキープしている
とのことでした。
それで確認した点として
・問合せ時にスリープから画面表示した直後はWiFiアイコンが消えている
その点は確認できたのか?
--> 技術部門からそのようにはならないと回答があった
・スリープしている時間によってはアイコンが非表示のケースも
あると伝えたかが、その点は?
-->その点についての回答は無かった
ということでした。
真偽の程は定かではないですが、多分、そこまでは調べて無いと判断。
それでSHARPさんからの提案
①宅内の部路度バンドルータの再起動で確認してほしい
-->当然、やってます.....
②SH-M08の初期化しての確認はできますか?
-->すでに3回も初期化しています。
(実際には今回のことが要因ではないですが)
③WiFiの故障も考えられるので修理・切り分けもできますが....
流れの説明あり
・業者が引き取る
・端末は初期化されてなくても、修理拠点でリセットする
・現象が確認できなければ問題無しで4700円費用が発生する
(代替機は2200円とのことでした)
ということだったんで
サポートの方には
・わたしの伝えた現象を切り分け確認されていないと思うので
おそらく、現象確認できないと思うので、修理対応は不要
ということで終わりにしました。
確信は持ててませんが、WiFiは常時接続状態にしているとの回答なんで
挙動とは一致してません。
WiFi制御そのものに問題あるように推測しました。
常時接続しているのなら、何故アイコンが表示されていないのか?
アイコン表示されるタイミングで × が表示されていること自身が
仕様と異なっている。
HW故障かSW故障かの切り分けに自分の端末を修理にだす気持ちには
なれませんでした。
4700円は勿体ないし、おそらく結果が見えているような気がしました。
昔とった杵柄でいえば、個人ユーザへのサポートレベル低い....
こんな回答では誰も納得できません.....わたしはですが....
実際にSH-M08利用者の方の状況も知りたいな.....
- 27