Q&A
自己解決済み

スリープ時のWiFi接続継続について

現在、SH-M08とSH-M07他数台の機種を利用しています。

SH-M08のVerが Android8.1なのですが、8.1では『スリープ中にWiFiをオンにする』オプションが
ありません(削除されたようです)。

8.01のSH-M07にはオプションはあります。 他の機種も同様です。

オプションがなくなったのは良いですが、SH-M08の動作を見ているとスリープ時には
一定時間経過するとWiFi接続がオフになっているように見えます。
(アクティブにした時にWiFiのアイコンには×が表示されてます)

SH-M07とSH-M08を同じ宅内で同じ場所に設置しておくと
 SH-M07:WiFi通信のみでモバイル通信量は0
 SH-M08:WiFi通信のみとはならずに3MBとか4MBのモバイル通信が
      発生します
他の8.0以下の機種も概ねSH-M07と同様です。
唯一、arrows M03に関してはオートコネクトの関係で少し異なって
いて、
どちらかと言うとSH-M08に近い動作状況になります。

わたしは宅内にいることが多いので、WiFi接続設定はオンの状態で外出します。
オン・オフの切り替えはしない運用です。

通信量そのものは微々たるものなんで影響はないんですが何となく気になります。

オプションが削除されたんで仕方ないのですが、皆さんは対策どうされていますか?

かねやん
SGマスタ

南港さきしまのThe Old Manさんのコメント
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

誠に勉強になりました。ありがとうございます。

Android 9になるとWiFi項目、WiFiとインターネット項目にはスリープ状態の接続の可否が消えています。

XPERIAは8.0.0までは、設定できますが、9はなし。

HUAWEIも6.0.1 と7.0は設定可能、8は不明。9はなし。ただし、nova lite3(Android 9.0.1)は電池メニューから「その他の電池設定」で「端末スリープ状態でも接続を維持ON/OFFあり、ただし、WiFiとモバイルデータの選択はなしでした。

HUAWEIはスナドラ搭載端末と、KIRIN搭載とで差異があるかもしれませんね。

富士通はM02(Android 5.1.1)、domoco F-01H Android 6.0.1とも可否設定可能でした。最新の富士通端末が欲しいです。

ソフトバンクから本年9月に5年ぶりに発売されますね。ふっふっふっふ。

mineoは節約モードでなんとかしのげますが、他のMVNOは・・・。 

こんなこと調べてたら、また寝不足です。ドロンします。
  • 14