Q&A
解決済み

HUAWEInovaliteからシャープAQUOSsenseshv40の機種変について

機種変初心者で以前にも相談させて頂きました。
うちの妻が現在HUAWEI novaliteと言う機種を使用していてドコモ回線なのですが、そのままのsimカードの入れ替えのみで使えるのでしょうか?
私の認識ですと、au回線に切り替えてsimカードの種類も代えないと使えない認識が有るのですが、いかがなものかと。


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

AQUOS sense SHV40はauの端末ですから、SIMロック解除しないとAプランVoLTE SIMでしか動作しません。また、SIMロック解除してもdocomo回線とは周波数帯が一部しか合致しないので、使えるエリアが狭くなります。
AプランVoLTE SIMにプラン変更をお勧めします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
ノリてんちょー
ノリてんちょーさん・質問者
レギュラー

>>1 えでぃさん
shv40のUQモバイル版なのでSIMロックが初めから解除されている物なのです。
ドコモ回線のSIMカード入れ替えだけでは使えないですよね?
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

>>3 ノリてんちょーさん
ベストアンサー選定ありがとうございます。
UQモバイル版のSHV40はSIMロックが掛かっていないようですね。それならばDプランのSIMでも認識すると思います。
ただ、先に書いたように対応バンドが異なりますので、圏外になることが多くなるかもしれません。使っていて不便だったら、AプランVoLTEに変更されたらいかがでしょうか。
  • 4