Q&A
解決済み

Android機種変

初めてのスマホで初めての機種変を考えております。ちなみにauからmineoに移った者です。

先程から充電が全く出来なくなりました。8%以上たまりません。困ってます。

中古で同じ機種を買おうかと思っているのですが、SiMを差し替えるだけでいいのでしょうか?
電話番号は何もしなくてもそのまま引き継げますか?ララコールや楽天電話を契約しているのですが、どうすればいいのでしょうか?
LINEの引き継ぎは何となく調べてるのですが、その他諸々何をすれば良いのか全くわかりません。
お手上げです。助けてください。

ロー
ローさん
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>5 ローさん

mineo 端末保証はあまりお勧めは出来ないかと思います。
1年間の保証は元々メーカー保障期間ですのでメーカー保証となりますが、代替機の貸し出しが無い(有料で 3,000円だったかと)、その後の保証はヤマトロジスティクスが提供しているサービスとなります。

修理だと費用を抑える事はできるだろうとは思いますが、交換となった場合は機種が変わります(ZenFone か ARROWS シリーズになるためスペックダウンすると思います)ので、モバイル保険の方が良いのではないか?という話もあります。

端末安心保証サービス(mineo セット端末用)
http://mineo.jp/option/devicewarranty/
http://support.mineo.jp/repair/subscriber2.html

持込み端末安心保証サービス
http://support.mineo.jp/repair/subscriber3.html
故障による端末交換の場合、交換可能な端末の連絡が来ます

持込み端末安心保証サービス 保証可能端末の一覧
http://mineo.jp/option/devicewarranty/devicelist/



価格との兼ね合いもありますが、SIM フリー端末だと 家電量販店や Amazon、goo simseller のパッケージセット(OCN モバイル ONE の音声契約が必須ではないもの)などの方が安くはなります。

mineo で購入した場合は 24回払いで一緒に請求というメリットはあるとは思いますが。

もし SIM フリー端末を購入する場合は au VoLTE に対応している端末である必要があります。
docomo にしか対応していない端末もあるので注意が必要です。


先日、うちも SOV32 の中古をヤフオクで購入しましたが、半日持たないと書かれているものも出品されていました。
2022年に au 3G 停波があるのですぐには使わないけど1台は買っておこうと思っての購入ですが、SIM ロック解除がされていないので今年の9月ぐらいに SIM ロック解除が可能になるだろうという想定での先行投資ですね。
  • 7