Q&A
解決済み

Android機種変

初めてのスマホで初めての機種変を考えております。ちなみにauからmineoに移った者です。

先程から充電が全く出来なくなりました。8%以上たまりません。困ってます。

中古で同じ機種を買おうかと思っているのですが、SiMを差し替えるだけでいいのでしょうか?
電話番号は何もしなくてもそのまま引き継げますか?ララコールや楽天電話を契約しているのですが、どうすればいいのでしょうか?
LINEの引き継ぎは何となく調べてるのですが、その他諸々何をすれば良いのか全くわかりません。
お手上げです。助けてください。

ロー
ローさん
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>2 ローさん

mineo に移る際に SOV32 の SIM ロック解除を行っているはずですが、1度しかやらないので忘れているかもしれないですね^^;

中古の場合だと利用している期間が分からないので、バッテリーの消耗具合はばらつきがあります。
かなり使われている端末だと半日持たない場合もあります。

au XPERIA Z5 SOV32 の発売日は 2015年10月29日(Pink 2016年1月28日)となりますので3年以上前に発売されている端末である事を考えると、中古で購入した場合ではバッテリー交換の時期に来ている端末が多いと予想できます。



LaLa Call は新しい端末でアプリをインストールして初期設定(この際、最初にインストールした時と同様に本人確認のコールバックが受けれる電話番号が必要)を行えば利用できます。
なお、古いほうの端末では LaLa Call は使えなくなります。

スマートフォンの機種変更を行う場合、電話番号、設定内容、トーク履歴などのデータは引き継げますか?
https://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4203737_8176.html

スマートフォンを買い替えても(機種変更を行っても)、そのまま使えますか?
https://support.lalacall.jp/usqa/apply/4204047_8224.html



楽天でんわは使った事がないので、ネットで調べて見ないと詳しくは分からないです。



LINE の引継ぎに関しては色々と調べられているようですので、メールアドレスとパスワードの登録(設定)と Google ドライブへのトーク履歴をバックアップする事を忘れていなければ、同じ電話番号なのでそれほど大変ではないと思います(手間はかかりますが)。

少し分かりにくいところもあるかと思いますが、以前掲示板に投稿したものがありますので参考にしてみてください。

LINE アカウントの引継ぎ方法
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28650



機種変更については、以下のサイトも参考にされると良いかと思います。

「スマホ・ケータイの機種変更まるわかりガイド」
 データ移行ガイド from Android
https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide3_2/index.html
  • 3