Q&A
解決済み

アンドロイド バージョンアップ

ドコモのsh01kの白ロムをマイネオで利用してますが、アンドロイドのバージョンアップはどうやれば良いですか?
ソフトウェアバージョンアップの項目からは、バージョンアップ出来ないのですが。

アキオ
初心者マークアキオさん
エース

wzjmさんのコメント
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 399 件

SIMロックフリーのAndroid端末およびiOS端末は、メーカーからOSのバージョンアップの通知が来ます。

ところが、ドコモ・au(UQは未確認)・ソフトバンク系はSH-01K(AQUOS sense)・SHV40(AQUOS sense)・801SH(AQUOS zero)のように、キャリア独自の型番が表記されています。これらは、メーカーがいったんバージョンアップの知らせを大手キャリアに送ります。これをキャリアが検証し、「問題なし」と判断されると、ようやく末端のユーザーにアップデートの通知が来ます。たまにネットニュースで出る「ドコモ、○○-0xN(○○はメーカー接頭辞・xは数字・Nはのソフトウェア更新を一時停止」は、キャリアの検証段階で「問題あり」(あとから発覚も含む)と判断されたためでしょう。

...ですので、モバイルデータ通信では、キャリアが間に入っていますから、「接続先(mineo)が違う」というエラーが生じる(APNをドコモ純正にし、ドコモ純正のSIMないとアップデートできない)ことになります。
  • 5