Q&A
解決済み

SIMなし表示が出て、通信も出来なくなったようです。

6313BD4C-DF1F-4236-A9EC-511184768676.jpeg

お世話になります。

数日前から、時々、SIMに関する警告が出現し始めましたが、昨日はWiFiの使えない屋外、列車内でも使えました。

今日になると、ご覧のようなSIMなし表示が出るようになりました。自宅内なのでWiFiで動いています。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201420

上記のアップルサポートページに従って、OSのアップデート、SIMを引き出し入れ直すをしましたが、依然としてSIMなし表示が
消えません。

今、家のWiFiを切断したら、やはりSIMなし表示通りでネットが繋がらない状態です。

アップルによれば、通信事業者の別のSIMカードで試せとの事ですが、近くに店舗もなくて困っております。

こんな時にはどうしたら良いのでしょうか?

Squitt
Squittさん
ベテラン

なよん_さんのコメント

私も2ヶ月目の契約でsimなし表示になり、リセットや抜き差しなど試しましたが直るのは一時的ですぐにsimなしや圏外になり使えなくなりました。
結論から言うとmineo側の原因だとしてもsimカード不良で交換する場合有償での交換になります。以前使用していて、別の会社に乗り換えた後に信頼していて出戻りしたのでショックです。
問題のsimカードですが万が一端末の不良も考えられたので別の端末に入れたところ同様に認識せず、また現在の端末に別のsimカードを入れたところ問題なく認識したのでやはりsimカードの問題でした。電話で問い合わせたところ、初期不良ではないので交換に2500円かかるとの事。simカードを入れてから一度も取り出したこともなく、また濡らしたりもしていません。交換したものがまた使えなくなったらどうするのですかと聞いたら未来の事はその時にならないとわかりません、や、連続してなる事は考えにくいので端末の問題の可能性があるとの回答でした。
そもそもsimカードの状態も見ていないのにmineo側の不良でも責任を取らないところに疑問を感じてしまいました。
届いてからすぐ使えない以外、一度でも使用してしまえば次の日に使えなくなろうが2500円かかるそうです。そしてそれが何度も続いた場合でも保障してもらえる訳ではないようです。
結局、2500円払い再発行しました。今後また1、2ヶ月でsimカードが壊れてしまってもまたお金を払うと思うと、使い続けるのが不安です。
  • 3