Q&A
なるべく早く

端末寿命

2017年春ごろからARROWS MO3を使っています。キャッシュの削除や最適化しても最近動きが悪いです。
ARROWSの寿命は2年足らずなものなのでしょうか?

もこちゃー
ルーキー

rosehipさんのコメント

Android OS を再起動しても症状が変わらない場合、
インストールしているアプリが原因になっている可能性が考えられます。
インストールしたアプリで既に使用していないものをアンインストールすることで症状が改善するかもしれません。Android はアプリの審査が簡易的なので問題を起こすアプリはiPhone よりも多い状況です。

キャッシュ自体は速度改善のために作られるものなので削除すると一時的に動作が遅くなります。サーバーとスマートフォンの間でデータの不整合があるように見える場合に削除することで改善することがあります。

スマートフォンを工場出荷時の状態にするリセット操作を行う方法で改善する場合もあります。これはスマートフォンの設定や大事なデータのバックアップに手間が必要になります。時間はかかりますが無料でできます。

iPhone の場合は長期使用のバッテリーの劣化で電源が落ちないように動作を速度を落とす制御を行っており問題にされています。Android の方は確かではありませんので、バッテリー交換は高価なわりに改善する可能性は低いように思います。お金をかけて良いと考える場合は、最新のスマートフォンの購入もあわせて検討をお勧めします。
  • 9