Q&A
解決済み

GalaxyNote8でEZCast接続できない。wi-fiなしです。

GalaxyNote8 au版のSIMロック解除です。
EZCastというドングルをテレビに接続して
wi-fi接続でなく、社宅なのでwi-fi設備ないので、ダイレクト接続してスマートフォンの中に保存している写真や動画を見ようとしてます。
http://alinkcorp.co.jp/ezcast/lp/4k/
wi-fiにうまく接続できないというか、
インターネット接続が不安定、となってしまい、EZCastのアプリを立ち上げても
デバイスがありません、となります。
このドングルはwi-fi帯域が2.4Ghzのみとなっているみたいで、ひょっとしたらgalaxy note8はwi-fi帯域が5Ghzだけなのかと思ったりしましたが、ネットのスペックみたら2.4も対応しているみたいです??
一応、ほかのデバイス、mate20proやiPhoneを試してみましたが、ダイレクト接続できました。
やはりwi-fi帯域に問題があるのではないかと思うのですが、galaxy note8は5Ghzだけなんでしょうか?もし2.4にも対応しているのなら、どのように設定したらいいでしょうか?


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

やくも さん こんばんは

試していただきたいのですが、
1. 機内モードON
2. WiFiをON
3. アプリを起動し接続
で、どうなりますか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>2 やくもさん
>>galaxy特有の仕様なのでしょうか。
YesでありNoでもあります。

「複数のネットワークがあるとき、インターネットに繋がってないネットワーク経由では通信しないほうがいいよね」という”非常に親切な"機能があります。
最近のAndroid OSに搭載されてますし、メーカーが独自に作り込んでる場合があります。なのでYesでもNoでもあります。
通常はとてもいい機能です。
が、今回やくもさんの事例ですとお節介になってるのがわかるかと思います。

『機内モードONでWiFi ON』にすることで、通信できるネットワークをWiFi1つだけに限定し、この”親切”な機能を欺いております。

Android端末でWi-Fiがつながりにくい方へ
http://www.dnpphoto.jp/products/appinfo/

機種よっては他の解決方法もありますが、一番汎用的な方法をご紹介しました。
  • 3
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 amiyyさん

色々と教えていただきありがとうございます。
接続できなかったら、EZCastPoとか買っちゃおうかとか考えていましたが、恐らくそれも同じような挙動になるでしょうね。
アンドロイド、奥が深過ぎます。。。
  • 4