Q&A
解決済み

Androidについて教えて下さい

私の父親がスマホを持ちたいとの事で、安い端末を手に入れて、mineoで契約しようと思います。
私はiPhoneしか使った事無いので、Android端末について、教えて下さい。

おそらく、通話、メール、LINE、地図アプリ、カメラくらいしか使わないと思うので、安くAndroid端末を手に入れたいと思います。

・端末のスペックを見ると、
Android™ 9.0 Pieとか8.0とか7.0とか書いてあります。これはiPhoneで言う所の、「iOS××」みたいなosのバージョンですよね?
やはり最新版でないと対応してないアプリもありますか?
今の最新は、9.0ですよね?あまり古い端末だと、アップデートできないとか、osが古いと使いにくいとか、ありますか?

・Android端末は、セキュリティーソフトをインストールする必要がありますか?皆さん、入れてますか?無料版もネットで見かけますが、それの安全性はどうでしょうか?

他に何か気をつける事、やっておくと良い事など、ご教授下さい。お願いします。

ヨッシィー
ベテラン

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

ヨッシィー さんが iPhone しか使った事がなく、実際に使われるお父様が周囲に聞ける・相談できる人が居ないという場合を考えると iPhone が良いのではないか?と思えます。

何か操作などを聞いてきた時に

「知らないから自分で何とかして」

とか

「取扱説明書がスマホで見れるから自分で調べて」

と言えるかどうかにもよりますが・・・。
まぁ、書籍などもありますから、そういう本を一緒に用意すると言う方法もアリだとは思いますが…。


あと、実際に端末を少し触ってみてもらうのも一つかと思います。
ヨッシィー さんの iPhone と操作を比べてみる事も出来ますし。

Try UQ mobileレンタル
http://www.uqwimax.jp/signup/tryuqmobile/
発送から返送まで2週間ですが、実際に使えるのは10日ぐらい。

イオンモバイル無料貸し出しサービス
http://aeonmobile.jp/plan/lend-free/
店舗で借りれますが1週間です。
なおデータ専用なので通話はできません。


スマホの操作という点ではドコモがスマホ教室を開催している店舗がありますので、そちらに参加してみるのも一つかもしれません。
ドコモの契約が無くても参加できます。
確か3段階か4段階ぐらいの熟練度に分かれていたと思います。


ドコモスマホ教室
https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/service/denwa/

参加時の持ち物
 ご利用中のスマートフォンをお持ちください。ご自分のスマートフォンをお持ちでない方には、体験用のスマートフォンをお貸ししますので、予約の際に各店舗へお伝えください。

お申込み方法
 各店舗へ電話または店頭にてお申込みください。マイショップ会員であればWEBでもお申込みいただけます。
  • 13