Q&A
なるべく早く

simロックに関して

auのGALAXYs9はsimロック解除した末端は、マイネオのドコモ auともに、使用できるか保証できない言われました。使用できないんでしょうか?通話プランで使いたいですが。よろしくお願いします。

マークXgo
レギュラー

無名なひとさんのコメント

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この度はよろしくお願いします。
動作保証に関するご質問ですね。

【mineoでの動作保証】
まず、事実上『mineo側が端末の接続動作を保証することはありません』。あくまでも『独自に実施した動作確認の検証結果を報告しているだけ』であり、それに保証は存在しません。
また、mineoの販売する端末であっても大抵は “メーカー保証”のため、mineo側が正常な動作を提供しているとは窺えません。
《動作確認の検証結果》
『LTEといった現在日本で広く採用される通信規格は世界的に共通しています。』
つまり、接続性に当たっては、法令上の基準を満たし、かつ送受信機としての仕様が実装されていることが主な条件* となります。
そのため、原則として『au/ドコモ/Softbankの通信網を採用するmineoでは、各社の端末が変わりなく接続できる*』と見立てられます。
※ その他仕様によって、mineoの一部サービスの適用できない場合があります。(Google Play Storeなど)
※ mineoでは、Aプラン/Dプラン/Sプランというように通信会社によってプランが異なるため、単一の回線では一社の通信網のみに接続できます。
《通信網の通信会社と異なる他社端末》
他社とは使用している電波が異なるため、それに対応しない端末であった場合は、『一部のエリアにおいて快適に利用できない(または利用不可)』という可能性が予想されます。
《SIMロック解除》
これはソフトウェアのアップデートと同様の理由で動作報告ができないと見受けられます。
SIMロック解除は、あくまでもSIMロックを無効にする標準機能であって、『SIMロック時よりも接続性の低下を招く機能でありません』。
ただし、ソフトウェアを書き換えることに変わりないため、『製造元であっても万一の可能性(故障等) を否定できません』。これは、アップデートもソフトウェアの書き換えに該当するため、同様に言えます。

【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の有識者”による情報が望ましいです。
問題が解決されることを願います。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 3