Q&A
解決済み

コピー 貼り付け 複数できない

⏺️現状

・ HUAWEI P20 lite
URBANO Lo3から機種変更
・au VoLTE SIMカード
nano SIMカードから変更
・Aプラン デュアルタイプ
変更なし

こちらでいろいろアドバイス、ご紹介いただきようやくスマホの機種変更が完了開通致しました。

その節は、皆さんありがとうございます。

本日は、新たな端末に変更後、できなくなったことがあり、教えていただきたく参りました。

よろしくお願いいたします。

(質問)コピーしたものを貼り付ける際、直前にコピーしたものしか貼り付けできない(表示されない)のは、端末の仕様なのか、メモ帳の仕様なのか。

(現状)現端末に元から入っていたメモ帳があります。これまで通り、文字列のコピー&ペーストを行ったところ、直前にコピーしたものしか貼り付けが出来ませんでした。

URBANO Lo3では元々入っていたメモ帳を利用していましたが、貼り付ける際、複数の選択肢(過去にコピーした文字列)が表示され、貼り付けたいものが複数ある場合、選択肢から選ぶことができ、一度に複数を貼り付けすることができました。

現端末に切り替える前に、必要なもののバックアップは取りましたが、メモ帳はバックアップできないという頭があり、バックアップしたかは定かではありません。バックアップはGoogleとSDカードに致しましたが、メモ帳(バックアップしているとしたなら)がどこにあるのかわからない状態です。

そこで、今後そうならないためにGoogleと同期できるkeepというメモ帳を現端末にインストールしました。ただ、こちらもコピーは1つしか貼り付けできません。

【aNdClipクリップボード拡張】アプリではコピーした分(数)、アプリに表示されましたので、その分の貼り付けも可能?なのかなと思っていますが、まだこれから使ってみようという段階です。

クリップボードというところには、1つのコピーしか保存?されないため、新たなコピーがされたときは上書きされ、結果、貼り付けの時には最新のコピーしか貼り付け出来ない云々ということ(間違っていないですか?)も知りました。

さて、先にも記述致しましたが、URBANO Lo3では、そこに元々入っていたメモ帳を利用していました。そのメモ帳では、コピーしたものを貼り付けるとき、コピーした過去のモノも表示され、複数の貼り付けが可能でした。

(例)「おはよう」「さようなら」「おやすみ」

この3つの文字列を一括ではなく、それぞれ単独でコピーした場合、貼り付けをしようとすると3つ全てが表示されました。どれを貼り付けするかの選択肢が表示されるという感じです。

貼り付けしたい文字列をタップすることで貼り付けができるので、1つでも3つ全てでも貼り付けすることができました。

現端末では、「おはよう」のあとに「さようなら」をコピーすると、貼り付けする際、「さようなら」の文字列しか表示されません。「おはよう」も貼り付けするなら新たに「おはよう」をコピーし直さなくてはならないという状況です。

とても不便を感じます。

なぜ、URBANO Lo3(元々入っていたメモ帳なのか)では複数選択ができたのか。

よろしくお願いいたします。

パリジャン
エース

ふみえもんさんのコメント

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

ちなみに、
クリップボードの拡張アプリなるものがあるようです。

https://android.app-liv.jp/customizations/inputs/1155/

参考まで…
  • 11