Q&A
至急

AQUOS phoneのオススメを教えてください

身内より「AQUOS phone SHー04E(docomo)」を譲り受け、マイネオデビューしております

まだまだ慣れず、フリック入力もままなりません(汗)


OSが古いため、対応していないアプリや、アクセス出来ないページやセキュリティエラー等が出てきました

前々から機種変は考えていたのですが、種類がたくさん有りすぎてどれを選べばよいのか分かりません

そこで、出来る限りいま使っているスマホ機能に近いAQUOS phoneがないか、ご教示願います

主に使っているのは、
Facebook、Line、Yahoo(メール、ブログ)、Google(メール、検索)、
乗換アプリ、カメラ、COOKPAD
たまに、ワンセグ

おサイフケータイは使っていません
Twitter、インスタグラムはしていません
YouTubeもほとんど見ません

現在マイネオで、データ専用の契約
通話はガラケーを使用(家族間通話がほとんど、先月の通話料は600円ほどでした)

家族がdocomoガラケーでファミリー割引のため、解約は考えていません
docomoで通話も出来るスマホ契約すると高くなるので、
スマホはマイネオ、ガラケーはdocomoのままでと考えています

今の機種は自分で電池の入れ替えが出来るので、二個持ちしています
先日の停電では助かりましたが、最近のは出来ないんですね!?

出来れば新品が良いのですが、なければ中古でも構いません

機種変以外でもアドバイスがあれば、お願いいたします

色々と注文が多いのですが、よろしくお願いいたします

リツ坊♪
エース

千紫さんのコメント
千紫
千紫さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

私もSHARP製を何台も使い続けています。
仲間が見つかった(* ̄ー ̄)

キャリアの中古や新古品を活用する方法もあるのでしょうが、できれば新品となると必然的にSIMフリー端末になるかと思います。
ワンセグまで含めるならば、最近の端末ですとAQUOS R(SH-M06)しかないでしかょう。
ただ、金額もそれなりです。
ワンセグがなくても良いのであれば、AQUOS sense plus(SH-M07)やAQUOS sense lite(SH-M05)があります。

私はAQUOS sense liteを使っていますが、
・レスポンスが悪いときがある。
・ゲームはカクカクするものも。
・カメラは屋内だと微妙。屋外だと綺麗。
といった感じです。
個人的には耐えうる範囲であることと、やはり価格が安かったので、当分変えるつもりはありません。
また、最近のスマホは基本自力で電池が代えれません。
故障覚悟で挑戦するか、業者に頼むことになります。
業者はそれなりの金額を提示してくるので、その点が…。
電池がへたったら買い換え、と考えても納得できる価格です。

使用用途を考えるとAQUOS sense liteでも問題ないとは思いますが、誰にでもは勧められるわけではないというのが私の印象です。
事実、発売当時は話題に上がっていましたが、今は手放された方もいらっしゃいます。
ワンセグがやっぱり欲しい、お金に問題はない→AQUOS R
とにかく安く、多少使いにくくても平気→AQUOS sense lite
上記2機種の中間、ワンセグはなし→AQUOS sense plus
といった感じでしょうか?

ちなみに私がAQUOS sense liteを選んだ理由は「防塵」「防水」「耐衝撃」です。
子供が小さく物を投げ出したときに耐衝撃があると安心かな、と。
記入がある以上、ないものよりは優れているという判断でした。
予想通り(予想以上?)スマホを投げ、ゴミ箱に放り込み、ミルクをぶっかけてくれています(。-∀-)
それでも問題なく動作していることに感謝!
個人のライフスタイルによって必要になってくる機能は様々。
皆様の意見を参考にし、お財布と相談し、自分にあったものを選び抜いてください!
  • 16