Q&A
なるべく早く

mineoで動作確認外の端末は使えますか?

Xperia Z5 premiumのsimフリー端末での契約を考えています。
動作確認端末の中に名前がないのですが(docomo版はありました)、simフリー版で利用することはできますか?

こう
こうさん
ルーキー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

買おうと思われているのは、Sony Xperia Z5 Premium E6853のほうですよね?Sony Xperia Z5 Premium Dual E6833やE6883じゃないですよね?Dualは総務省の技術基準適合証明を取っていないので、使わないほうがいいです。

E6853の通信規格は、LTEバンド 1/2/3/4/5/7/8/12/17/20/28/38/40対応となっていますので、もしAプランで使うとなるとバンド1がau対応になっているかどうかが問題となります。28も一応au対応ですが、基地局の数が少なくて今現在は実用的ではありません。
総務省の技術基準適合証明でE6853を検索し、
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=003&TC=N&PK=1&FN=408dspr&SN=認証&LN=49&R1=*****&R2=*****
Band1(1920MHz~1980MHz)で5M00のところを見ると、
1927.2~1977.5MHz(100kHz間隔504波) 0.2W
1922.5~1927.1MHz(100kHz間隔47波) 0.01W
という2つが書いてあるじゃないですか。上段のほうがドコモとソフトバンク対応の周波数帯で、下段のほうがau対応の周波数帯となります。だから、mineoのAプランでもDプランでもて使えます。

あとは、こうさんが普段お使いになられているところが、auとドコモでどちらが電波が強いかですね。速度的にはAプランのほうがどうも速いみたいなので、こうさんが都市部にお住まいでauの電波が不自由なく使えるようならAプランがいいでしょうし、郡部にお住まいで、auよりもドコモのほうが安定して使えるようならDプランがいいと思います。

Xperia Z5 premiumは、Android端末としては上位機種で高性能で非常に魅力的ですよね。私は、この前、いつも利用しているカメラのキタムラで年末年始特売をやっていて、ドコモへ2台MNPだと一括0円+キャッシュバック2万7,000円だったので、無理やりMNPしてつい買ってしまいました。6カ月たったら、もちろんsimロック解除してもらう予定です。
  • 6