Q&A
解決済み

初心者向けホームアプリのおすすめを教えてください

機械音痴の母のガラケーをSIMフリースマホに切り替えたいのですが、そのままの状態だと多分使えないと思うので、シンプルでわかりやすいホーム画面に変えておきたいのですが、らくらくスマートフォンのようなホームアプリでおすすめがあれば教えてください。

実際、同じようなケースを経験された方の経験談も聞けると嬉しいです。

たかのり
エース

かっぱさんのコメント

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>32 たかのりさん

主要なものはこのあたりにまとめられています。
http://matome.naver.jp/m/odai/2143316027861250101

おそらく、マイネ王を見てたり、書き込みをしているような方は、ホームアプリにらくらくスマホ系のアプリを使っていないのだと思います。

メンバーのプロフィールを見てみると、意外と年配の方がここで書き込みをしているのがわかります。

年配の方だからといって、らくらくスマホ系のホームアプリが使いやすいというわけでもないと思います。

たかのりさんはAndroid端末をお持ちなようですので、一度自分の端末に入れて試してみてはいかがですか?

自分も同じホームアプリをいれておかないと、聞かれたときに答えられないと思います。

私はNova Launcherしか使っていないので、他のホームアプリのことはよく知らないのですが、本体標準のホームアプリですと、機種が違うと入っているホームアプリも違いますし、アイコンを長押ししてしまうとアイコンを意図せず動かしてしまったり、消してしまったりする事があると思います。

Nova Launcherでは、アイコンを長押ししても動かないようにロック出来ますし、ホーム画面の枚数、グリッド数、ドックに置けるアイコンの数等、カスタマイズが可能な点、ホーム画面のアイコンの位置や設定をバックアップして、他の端末でも簡単に復元できる点が気に入っております。

こちらですと、万が一、端末を壊してしまったり、機種変更したときでも簡単に元の状態に復元出来ますので、長い目で見れば、操作方法が変わってまた覚えなくてはいけないということもなくて、いいのかなと思います。
  • 36