Q&A
解決済み

バッテリーの劣化?

今年の4月にzenfone4maxの機種をmineoで購入しましたが約4ヶ月使用中ですが、電池の持ちが最近は、半日程度しか持たなくて、バッテリーの劣化状態?が分かるアプリAccu Batteryteryというアプリで調べて見たら60%でした。驚いて、色々 調べて見たら初期化すると良いとかありましたが、何故初期化するとバッテリーの劣化状態が良くなるのか分からないのですが私に初期化はかなり覚悟が必要なので、悩んでいます。初期化で直れば良いのですが、このような経験等ある方からアドバイス等頂けたらと思います
宜しく御願いします。

瑠☆璃
瑠☆璃さん
ベテラン

hagetenさんのコメント
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Screenshot_20180809-024809.jpg

富士通の古いタブレット(F-05E)ですが、初期化することでバッテリーのもちが劇的(待機状態で1日→1週間)に改善したことあります。
理由は判りません。
だけどAccuBatteryterで60%と表示されるのであれば、本当に消耗してるのかも。

Googleドライブにバックアップ設定しとくと、初期化後の復元作業が凄く楽チンですよ。
相性の悪いアプリや設定も引き継いでしまうかもですが。

AccuBatteryterは時々インストールして試しますが、1年9か月使ったZenFone3は85%、購入後1日目のZenFone5は95%でした。
  • 1