Q&A
解決済み

オススメの機種教えて下さい!

持ち込みで契約していたスマホ(Xperia Z4 SOV31)の画面が割れてしまい、新しい機種を探しています。
今までXperiaばかり使っていたこと、あまり頻繁に交換したりしない為、最近の機種が全く分かりません…
お時間のある優しい方&詳しい方、今の私の状況に一番合いそうなスマホがあれば教えて頂きたいです!><


・ゲームは少しですがやります
・生活役立ち系アプリはちょこちょこ入れてます
・カメラは今の機種と比べ、極端に変わらないならあまり気にしません
・お風呂で使用はしませんが、料理中そばに置いておくことはあります
・小さい子供がいます
・外での撮影(プールや公園等)は結構すると思います
・動画はほとんど見ません。テレビも見た事ないです
・手帳型のケースを使用する予定です
・何事もなければ、長く使いたいと思ってます(今の機種は3年使いました。壊れなければまだ使いたかったです)
・オサイフ機能は使いません
・値段はあまり高くない方が有難いです


悩んでるのが「防水」です。
ネットで調べると「HUAWEI」がオススメと見たのですが、子供がいる為、万が一のことを考えると防水があった方が良いのか…
ですが防水のある機種の口コミを見るとあまり良くない事が書かれてあってますます分からなくなりました…(>_<)

こーたくん
レギュラー

玄さんのコメント
玄
さん
SGマスタ

MediaPad M5 lite 8 LTEモデル SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

初めまして♪
私は先月、端末を買い替えました。

ご質問本文の『・』の条件はほぼ全て一緒でしたので、回答されている皆さんとは別の視点にてお勧めさせて頂きたいと思います。

私は防水は必須。仕事が外仕事の事や、子供との川遊びの時に撮影したりするので色々と物色しました。

端末を調べていく中で、防水規格とは別の考え方で耐水性能を上げる撥水ナノコーティングP2iを施して耐水性能を持たせる手法があるのを知りました。
よって国産機に多いIPX8等の防水規格とは違うものですが普段使いでは私は支障ないと判断しました。

私のチョイスした端末、お勧めは、『モトローラ moto G6 plus』
カメラ周りなどのデザインにややクセがありますので好みはあると思いますが、カメラ性能は良く、私はデザインとしてとても気にいっています。

motoアクションなる機能が秀逸で、端末を2回振るとライトがついたり、端末を持ったまま手首を2回動かすとカメラアプリが立ち上がったり、お子様と手を繋いでいても便利に使えます。昨日は私と子供で雑木林に昆虫採集する際もこのmotoアクションが重宝しました。
moto G6 plusの場合は画面は約6インチになりますが、見やすくていいです。(以前は、5インチの端末でしたが慣れたので小さい画面の端末には戻れないかも。)
唯一の欠点は、国内で販売されたばかりで、カバー類が国内に在庫が少なく、取寄せに時間がかかる事です。

moto G6 plus
価格はAmazonで約38000円

少し性能を抑えたmoto G6はネットの量販店等で約28000円と、コスパが良くこちらもお勧めです。

下記は私がmoto G6 plusの購入までの記事なのでご参考まで。
 
【ガチャピン】「Moto G6 Plus」発売!! キタ━(゚∀゚)━!
https://king.mineo.jp/my/8c4c43363d390c30/reports/36031

【開封の儀】moto G6 Plus 【ガチャピン】
https://king.mineo.jp/my/8c4c43363d390c30/reports/36143
  • 27