Q&A
解決済み

携帯端末の各スロットの抜き差し回数の設計基準は?

スマホのSIMを頻繁に抜き差しすると壊れるので、あまり良くないということがよく言われています。

でも私は持っている端末で、週に一度はSIMを抜き差ししていると思います。特に不具合は出ていません。
端末テストのときなどは一日に10回くらい交換することもあります。

端末の設計者や、コネクタメーカーの設計者の方に特にお聞きしたいのですが、SIM、sdカードなどのスロットの設計寿命は何回くらいなのでしょうか?


nori@seikapapaさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

すいません、端末やコネクタの設計者ではないのですが思うことを書かせていただきます。

「頻繁に抜き差しすると壊れる可能性がある」
これはコネクタやSIM自体の設計上の耐用回数とかの問題ではなく、挿す向きを間違えて端子の爪に引っかかったり、静電気などでSIMを電気的に破壊してしまったりという問題だと思います。

慣れている方は問題ないと思いますが、今までMNOのショップ任せで「SIMって何?」というような方向けの注意だと思います。
  • 2