Q&A
いつでもOK

HUAWEIP10かnova

メイン用に新しくSIMフリー機を購入したく、相談に乗っていただきたいです。

現在はXPERIAをauプランで使用中で、新しい端末でもこのままauプランを利用したいです。

HUAWEIだと動作確認が取れているのがどちらかになるようですが、値段がずいぶん違うので迷っています。

あまり低スペックだとストレスを感じそうですが、メール、ネット、ゲームを少しするぐらいなのでハイスペック機は勿体ないのかなと思ってます。

重視したいのはサイズ、テザリングの有無ですが、どちらもクリアしているので、後はどんな所で判断したら良いのでしょうか?
端末買い替えで注意すべき点などあればアドバイスいただきたいです。






さやさやさや
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>39 さやさやさやさん


>>18 No.18 にある「前回の質問、Zenfone laser」というのはどちらにありますか?
ちょっと見つけられなかったので。


また、>>20 No.20 を見ると

zenfoneにはドコモプランSIMをさし、XPERIAにはauプランSIMをさし、データ容量を分配しつつ、XPERIAが圏外の時はzenfoneをルーターとして使っている日々です。
XPERIAが勝手に電源落ちるようになってしまったので、そろそろ次の端末を用意しておきたくて質問させていただきました。


という記載があることから考えると「現在通話用の端末が au 3G 端末」と言う事は通話は 3G ガラケーをお使いだと思えます。



余計に迷わせてしまうかもしれませんが、提案の一つとしてコメントさせていただきます。

ZenFone Laser で使われているのはDプランの nano SIM でしょうか?
XPERIA で利用しているのはAプラン VoLTE SIM でしょうか?

これらの SIM によっては、Aterm MR05LN(nano SIM x2、A・D対応)や Aterm MR04LN(micro SIM x2、A・D対応)を使用することでAプランとDプランの SIM カード2枚を1台のモバイル Wi-Fi ルーターに集約できます。

でもって ZenFone Laser は Wi-Fi で運用し、Aterm MR05LN か MR04LN をアクセスポイントとして持ち歩くと言う選択肢もあるかと思います。

ただ、ZenFone Laser のスペックでは足りないという場合では、やはりスマホを1台用意しなければならないという事になりますが…。


Aterm MR05LN
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mr05ln/
nano SIM x2
クレードルはオプション

Aterm MR04LN
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mr04ln/
micro SIM x2
クレードルはオプション



持ち歩く台数は減りませんが、Aterm のモバイルルーターで SIM が1枚という小さめのサイズのものも販売されました。
ZenFone Laser をそのまま利用する場合では XPERIA の SIM カードをこちらに移して利用すると言う選択も可能です。

Aterm MP01LN
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mp01ln/
nano SIM x1
クレードルはありません

Aterm MP01LN 接続確認済LTEサービス事業者リスト
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/lte/lte-servicemp01ln.html
  • 40