Q&A
いつでもOK

HTV31のLTE接続について

HTV31のSIMロックを解除してmineo(ドコモ)SIMを刺して使おうとすると、何故かHSDPAにしか接続されません。
フライトモードをONにてOFFにすると3秒くらいはLTEに接続されます。(その後すぐにHSDPAに戻る)
SMS無しのデータ専用SIMなのでアンテナピクトは表示されていませんが、アプリを使いアンテナピクトを表示させています。
圏外だから繋がらないという事でも無さそうです。
(上記の約3秒だけ表示されるLTEのアンテナピクトが3本くらい立っているからです)
ちなみにアプリを使ってLTE onlyにすると全く繋がらなくなります。
もし原因に心当たるがある方がいらっしゃいましたら御教授願います。

峰男
峰男さん
レギュラー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

症状だけ見ていると、いわゆるAndrid5.0以上でLTEにつながらなくなる現象が発生しているように見えます。
http://sim-free-fun.com/miscellaneous-notes/lollipop-mobile-network.html
解決方法として3つ挙げられていますが、APNで、APNプロトコルの項目をIPV4にする、MVNOの種類をSPNにする、をやってみて結果をお知らせいただければ、いろいろ判断できる材料が出てくるかと思います。

APNリストを削除するというのは、auから発売の機種なら、そもそもリストにたくさんMVNOのリストが入っていたりはしないでしょうから、あまり関係ないでしょうね。
  • 2