Q&A
なるべく早く

スマホ テザリングのバッテリー消費量

お年玉で、イオンの idol2s を買おうかとおもっています。
今更ながらのSPECですが、用途は
・おもにPC用のモバイルルータ替わり
・メインが壊れたとき、スペアのスマホとして
いまはGL01Pを使っているのですが、東名阪以外では3Gしか繋がらない…、FOMAプラスも繋がらないので。

スマホをルータ替わりに使ったとき(テザリングon&画面off)、2100mAhの電池だったら、何時間くらいもちそうでしょうか。
SIMはデータ専用です(SMS無)。

PCからのUSB給電や車内充電器・モバイルバッテリなどで使うと思いますが、単独で動かしたらどれくらいでしょうか?

しんかん
ベテラン

619^_^ak@mnemoさんのコメント

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>2 しんかんさん

速度が1Mbps程度で耐えれるようでしたら、Bluetoothの方が長持ちすると思います。
PCがBluetooth対応しているようであればそちらの方が良いかもしれません。
iOSだと電池管理はApp毎までですね。
意外と持ちそうな気持ちしますが、Wi-Fiはモジュールの組み合わせで変わりそうなので、機種毎の実機測定となります。

確かお持ちの機種は11ac未対応だったと思います。
2.4GHzの方が消費電力は少なく済むかもしれません。
  • 3