Q&A
解決済み

wifiとLTEの自動切替について

先月、ガラケーからスマホにするにあたり、こちらに加入したばかりの超初心者です。

家ではwifi、外ではLTE(4G?)の切り替えを自動でしたいのですがうまくいきいません。
wifiをonにしていれば、それが優先されるとのことなのですが、外でLTEを使って帰宅するとwifiは無効になっており、4Gのまま接続されてしまいます。
仕方ないので、毎日、帰宅するたびに手動でwifiをonにし直して使っています。
wifiからLTEの切り替えは自動で行われます。
また、手動でwifiをonにしたあとは問題なくwifiでつながります。
なにか余計な設定をしてしまったのでしょうか・・・?
ご存知の方おられましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

a21
a21さん
レギュラー

サルトッシーさんのコメント

AQUOS sense3 SH-02M docomo ベストアンサー獲得数 3 件

>>32 a21さん

いえいえ、私も兄弟機種ですし、他人事ではないので勉強になります。

>wifiが切れても、LTEを使わなければwifiが維持されるんですよね…。
そうすると、再起動や電源完全オフ後の立ち上げでも、Wi-Fiオン設定が維持され、再接続される」という事ですよね。

申し訳ないですが、もう一つ試していただきたいのですが。
「スリープ時、Wi-Fiオフ」設定にする
 ⇒ Wi-Fiオン状態のままスリープ
  ⇒ 立ち上げると、Wi-Fi設定はどういう状態になりますか?
普通なら、暫くするとWi-Fi接続になる筈です。
(ちゃんとスリープさせるために時間おいて、何度かテスト希望)

もしこれで、Wi-Fiオフ設定になるようなら、巷で話題のWi-Fiスリープ問題と同種類の不具合の可能性もあります。
Wi-Fiオンになるなら、再現される状況は、外出時の状況だけということになるかと思います。

サポートについて詳しくないですが、現象からいって、mineoの範疇ではなく、シャープに問い合わせだと思います。
  • 33