Q&A
解決済み

スマホ変更時の段取り

●現状

・URBANO LO3 使用
※11年弱使用(2018.5月現) 
・マイネオ開始(2017年4月9日)
※nanoSIM
※Aプラン デュアルタイプ

●質問

新たなスマホを現在使用しているスマホと同じ(新品)にした場合、現在のSIMを新たなスマホに入れるだけですぐにこれまで通り使える(通話・インターネット)ようになりますか。

別の機種(Android)にする場合、現在のSIMと同じ物が使える機種であれば、現在のSIMを新たなスマホに入れるだけですぐにこれまで通り使える(通話・インターネット)ようになりますか。

別の機種(Android)で現在のSIMとは違う場合、新たに専用のSIMを購入、設定などすることになりますか。

プランを同じものにする場合も、なにか手続きや段取りがありますか。

  ………………………………………

アドレス帳、画像、アプリなどはバックアップし、LINEはいつでも引き継げるようします。今件では、すぐに必要となる通話とインターネットをひとまず使えるようするため必要な段取りがあれば手順を知りたいと思いました。

これ忘れがち、見落としやすい、小さなことだけど、というようなものでも教えて頂けたらと思います。

現在のスマホは使い続けたいのですが、故障などで使えなくなることを考え新たなスマホにする時のことを考えています。

au(元々)からマイネオに変更するとき結構手間が掛かりました。パソコンが無い(借りた)のと器機に疎いからだと思います。

アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。


パリジャン
エース

パリジャンさんのコメント
パリジャン
パリジャンさん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

みなさん、ご回答ありがとうございます。一つ一つ理解できるまでゆっくり読ませていただきます。
  • 8