Q&A
いつでもOK

機種変で迷ってます(^o^;)

初めて持ったのがこのXperia1台なので質問させて下さい。3年2ヶ月使用して、画面下部のタップが反応しなかったり、ウ行の文字が打ち辛い等の不具合が出て来てしまうようになってしまいました。Xperiaは気に入っていたのでまた使いたい所ですが、最新機種は値が張りますし、設定に不安があります。そこで、mineo端末を購入しようかと考えていますが、国産メーカーと海外ブランドのZenfoneやHuawayの使い易さ等の差を教えて頂きたいです。お詳しい方、宜しくお願い致しますm(__)m!

ガッたん
エース

BENPHONEさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>mineo端末を購入しようかと

この表現、私は微妙だと感じるのですが、mineo端末ってmineoの専用だったりmineoが作ってる訳ではなく、ただのSIMフリー端末をmineoが販売している端末です


で本題ですが、私は国産のAndroidは購入した事はなく、グーグル謹製のNexusとファーウェイだけなのですが、国産の方がAndroidの独自カスタマイズが大きくメーカーにより使い勝手がかなり異なってくる印象です

NexusやAndroid Oneは改造無しの素のAndroidが入ってます

その為に、国産(特に富士通や京セラあたり)はAndroidのメジャーアップデートに非対応な事が多く購入時のAndroidのバージョンからメジャーアップデートが出来ない場合が多いです

対してファーウェイやASUSは一回位はメジャーアップデートに対応してますね

で、お値段もファーウェイやASUSの方がリーズナブルです

それと、海外旅行などでのご利用も想定されるなら対応バンドの多い海外メーカーの方がオススメですね
  • 6