Q&A
解決済み

SIMステータス更新失敗

よろしくお願いします。以下の流れです

2016年5月にSOV32をauで普通に契約

2018年2月にmineoをMNPで契約(au Volte対応nanoSIM)
2年未満のため端末割賦金と違約金を一括で支払い、SIMロックを解除しmineoを始める
(ここまでは問題なく通話も通信もできています。)

先日うっかり端末を落として液晶が割れたので
中古ショップでXperiaZ5(SOV32)を購入
店員にSIMロック解除済みですかと質問
「はい、SIMカード刺してもらえれば使えますよ」と回答

wi-fiに接続し、新しく購入したSOV32をソフトウェアアップデートする
Android7.0 ビルド番号32.3.C.0.403

古いSOV32から新しいSOV32へmineoのSIMカードを移し、wi-fi接続されていることを確認しSIMステータス更新を行うが失敗
時刻が午後22時を回っていたためサーバー閉じたのかと思いつつ、翌日の午前10時も試すが失敗する。

----------------------------------------

といった状況です。
ステータス画面に「通信事業者によいSIMロック中です、通信サービスはありません」の表示もでたままなので
中古ショップが単純にSIMロック解除できていない端末を売っていたのかなと思ってしまっているのですが、何かこちらの不手際があったか確認してから返品に行こうと思っています
ご教授よろしくお願いします

まきとり
ルーキー

音吉さんのコメント
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>1 音吉さん

lock 解除は、今は、契約者しかできませんので ショップでも 注意が、必要なのですが、いい加減な ショップですね lock 解除を 口頭でも 確認しているのですから 当然 購入時の販売条件に違反してますので 堂々と 返品交換 してください
  • 3