マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
googleアカウントの追加ができず悩んでいます。
- スマートフォン
- iPhone 5s au
- mineo(au)
11月からmineoユーザーです。
Googleカレンダーとの同期が思わしくなく、アカウントの再登録をしたいのですが、承認から次画面に行かない。
【手順】
①Googleアカウントを削除
②Gmailアドレスでログイン
③「iOSが次の許可をリクエストしています」画面→承認する。
④一度次画面へ移行するが、すぐに「アカウントを追加」の画面に戻ってしまう。
以降、折を見て②以降を何度かやってみましたが状況変わらずです。
なお、iOS8.4.1、Googleアカウントの2段階認証プロセスは「オフ」、PCのWeb上、およびiPhoneのGmailアプリは、支障なく使えております。
「すべての設定をリセット」もやってみましたが変化ありません。
何が原因なのか、ご指導のほど宜しくお願いいたします。
うさうささん
レギュラーsofamanさんのコメント
>>28 うさうささん
うさうささん、そうでしたか、、、早く解決されるといいですね。
私の場合もあれこれやってみて(2日間苦戦)結果Gmailを追加設定することで、解決したのですがもしかしたら他にやったこととの兼ね合いもあるのかもしれません。
感じたことは
・iPhoneでのGoogleアカウントの追加にキャリアは関係ない(と思う)
・アカウント追加がうまくいかないのは、iPhone側(ハード)よりGoogleとのやり取りの問題?
・iOSのバージョン(Gmail新規取得した時のiOSと再度設定しようとするiOSのバージョンをチェック?)
Google側での
・パスワード再設定
・接続済みアプリからiOSを一度削除
はいかがでしょうか?
元々使っていたiPhone5cはiOS9.2で、新しいiPhoneはiOS9.0とバージョンがダウンしていたので
まさかそんなことまで、セキュリティ上チェックされることはないとは思いますが、念のため行ないました。
ただ私の場合、もう1つ別のGoogleアカウント(メール専用)追加は問題なく、削除と追加が行なえたため
Gmailなしのアカウントが原因では?となり、Gmail設定後すんなり、アカウント追加できました。
復元よりも手っ取り早いのは、もう1つGoogleアカウントを作ってカレンダー同期可能か試してみてはどうしょう?
また、前の回答者さんも言われてますが、iPhoneとGoogle側の連携がとれるかのチェックの意味でも「Googleカレンダーアプリ」で動作を見てみるのも、何かしら解決の糸口になるかもしれませんね。
・接続済みアプリからiOSを一度削除して、再度アカウント追加
https://myaccount.google.com/security?utm_source=OGB&pli=1#connectedapps
(最近のセキュリティイベントでアカウント追加の形跡はあるか?私の場合ログはあるのに、アカウント追加できていなかった)
・Googleカレンダーアプリでやってみる
https://support.google.com/calendar/answer/151674?rd=1
うさうささん、そうでしたか、、、早く解決されるといいですね。
私の場合もあれこれやってみて(2日間苦戦)結果Gmailを追加設定することで、解決したのですがもしかしたら他にやったこととの兼ね合いもあるのかもしれません。
感じたことは
・iPhoneでのGoogleアカウントの追加にキャリアは関係ない(と思う)
・アカウント追加がうまくいかないのは、iPhone側(ハード)よりGoogleとのやり取りの問題?
・iOSのバージョン(Gmail新規取得した時のiOSと再度設定しようとするiOSのバージョンをチェック?)
Google側での
・パスワード再設定
・接続済みアプリからiOSを一度削除
はいかがでしょうか?
元々使っていたiPhone5cはiOS9.2で、新しいiPhoneはiOS9.0とバージョンがダウンしていたので
まさかそんなことまで、セキュリティ上チェックされることはないとは思いますが、念のため行ないました。
ただ私の場合、もう1つ別のGoogleアカウント(メール専用)追加は問題なく、削除と追加が行なえたため
Gmailなしのアカウントが原因では?となり、Gmail設定後すんなり、アカウント追加できました。
復元よりも手っ取り早いのは、もう1つGoogleアカウントを作ってカレンダー同期可能か試してみてはどうしょう?
また、前の回答者さんも言われてますが、iPhoneとGoogle側の連携がとれるかのチェックの意味でも「Googleカレンダーアプリ」で動作を見てみるのも、何かしら解決の糸口になるかもしれませんね。
・接続済みアプリからiOSを一度削除して、再度アカウント追加
https://myaccount.google.com/security?utm_source=OGB&pli=1#connectedapps
(最近のセキュリティイベントでアカウント追加の形跡はあるか?私の場合ログはあるのに、アカウント追加できていなかった)
・Googleカレンダーアプリでやってみる
https://support.google.com/calendar/answer/151674?rd=1
- 29