マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
docomo iPhone6s simロック解除せずにオークション売却
- スマートフォン
- iPhone 6s docomo
- mineo(docomo)
友人からdocomoのiPhone6sをオークション売却してほしいと頼まれ端末を預かっているのですが、SIMロックを解除していない状態です。
皆さまのご経験があれば以下の点についてアドバイスがあればお願いいたします。
状況は以下のとおりです。
・当方 iPhone6 (mineo au回線)
・友人 iPhone6s(docomo解約済)現在はiPhone8(docomo契約)
・友人のiPhone6s端末は当方が預かっており、端末は初期化されている。
・端末が初期化されているので、iPhoneのIMEI番号が確認出来ない。
◆当方はau回線のmineoですが、友人の端末を預かっている状態で友人の端末のSIMロックの解除が出来ないか調べています。
現在の状況では、友人に会って、友人のSIMカードを使いIMEI番号を確認しMy docomoからSIMロック解除をするしかないでしょうか?
◆SIMロックを解除せずにオークション出品した場合、高値での売却は難しいでしょうか?
SIMロックを解除しなくてもdocomo回線であれば使用出来ると思いますが、価値はかなり下がるでしょうか?
☆わか☆さん
レギュラー無名なひとさんのコメント
ベストアンサー
iPhone 7 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 36 件
この度はよろしくお願いします。
ドコモで発売されたiPhone 6sのSIMロック解除ですね。
こちらでは『正規の方法を前提として』ご回答し、Jailbreak(脱獄) や欠損などについては想定しません。
まずSIMロック解除に必要なものを挙げます。
【必要なもの】
・解除する端末のIMEI
・契約者の申請と見なせる手続き
・アクティベーション(時間を置いて、初期状態などでアクティベーションを実行する)
IMEIについては、下記リンク先が参考になります。
【iPhoneのシリアル番号とIMEI(製造番号)を確認する7つの方法 | アップルバズーカ!!】https://iphone-trouble.biz/iphone-sirial-imei-check
※ 一部広告等が含まれます。
また、初期状態のiPhoneでも、起動した際の "こんにちは"という画面において画面端のiマークより表示できます。
手続きについては、"iPhone 6sを購入した回線を引き続き契約されているか"に依存します。『機種変更などではなく回線を解約してから』、別の回線でiPhone 8をお使いになっているのでしょうか。
回線を解約した場合は、解約から 100日以内において "ご本人"がドコモショップより 3000円(税別)にてお手続きが可能です。
【機種変更などで契約が継続している場合】
スマートフォンであってもPC版 My docomoを利用します。My docomoには、dアカウントによるログイン*が必要です。
☆わか☆ さんがお手続きになる場合には、"dアカウントを伝達する"ことに繋がります。または、『ご友人にIMEIをお伝えになってMy docomoにおける手続きはご友人に実行していただく』という方法も存在します。
※ 必要に応じてSMSによる2段階認証が発生します。
アクティベーションについては初期状態であれば必ず発生するため事前の検証は必要とされないものの、稀に "SIMロック解除に失敗する"場合が見受けられます。
この際には "購入者ご本人による"Apple サポートが必要なため、トラブルなどに対応できることが望ましいです。
オークションの件については、やはりSIMロック解除できる方が、海外のSIMを利用したりする状況を考慮すると有利です。
"この回答が機能しない"場合には恐れ入りますが、『この回答で解決しません』。"他の有識者"によるご回答が望ましいです。
お手数ですが、『iPhoneならAppleなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して "最適な改善策"を模索することができます。
問題が解決されると幸いです。
私の投稿は、変遷する出来事のうち "記入時における一部と、私個人による私見"に過ぎません。既出の記載を省略することがあります。
最善に向けて努めますが、"その内容は保証しかねます"。免罪符のようですが、ご了承くださると助かります。
ご不明な点は、"この投稿への返信"にて希望します。
お読みいただき、ありがとうございました。
ドコモで発売されたiPhone 6sのSIMロック解除ですね。
こちらでは『正規の方法を前提として』ご回答し、Jailbreak(脱獄) や欠損などについては想定しません。
まずSIMロック解除に必要なものを挙げます。
【必要なもの】
・解除する端末のIMEI
・契約者の申請と見なせる手続き
・アクティベーション(時間を置いて、初期状態などでアクティベーションを実行する)
IMEIについては、下記リンク先が参考になります。
【iPhoneのシリアル番号とIMEI(製造番号)を確認する7つの方法 | アップルバズーカ!!】https://iphone-trouble.biz/iphone-sirial-imei-check
※ 一部広告等が含まれます。
また、初期状態のiPhoneでも、起動した際の "こんにちは"という画面において画面端のiマークより表示できます。
手続きについては、"iPhone 6sを購入した回線を引き続き契約されているか"に依存します。『機種変更などではなく回線を解約してから』、別の回線でiPhone 8をお使いになっているのでしょうか。
回線を解約した場合は、解約から 100日以内において "ご本人"がドコモショップより 3000円(税別)にてお手続きが可能です。
【機種変更などで契約が継続している場合】
スマートフォンであってもPC版 My docomoを利用します。My docomoには、dアカウントによるログイン*が必要です。
☆わか☆ さんがお手続きになる場合には、"dアカウントを伝達する"ことに繋がります。または、『ご友人にIMEIをお伝えになってMy docomoにおける手続きはご友人に実行していただく』という方法も存在します。
※ 必要に応じてSMSによる2段階認証が発生します。
アクティベーションについては初期状態であれば必ず発生するため事前の検証は必要とされないものの、稀に "SIMロック解除に失敗する"場合が見受けられます。
この際には "購入者ご本人による"Apple サポートが必要なため、トラブルなどに対応できることが望ましいです。
オークションの件については、やはりSIMロック解除できる方が、海外のSIMを利用したりする状況を考慮すると有利です。
"この回答が機能しない"場合には恐れ入りますが、『この回答で解決しません』。"他の有識者"によるご回答が望ましいです。
お手数ですが、『iPhoneならAppleなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して "最適な改善策"を模索することができます。
問題が解決されると幸いです。
私の投稿は、変遷する出来事のうち "記入時における一部と、私個人による私見"に過ぎません。既出の記載を省略することがあります。
最善に向けて努めますが、"その内容は保証しかねます"。免罪符のようですが、ご了承くださると助かります。
ご不明な点は、"この投稿への返信"にて希望します。
お読みいただき、ありがとうございました。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 4