Q&A
解決済み

iPhone SEを今から購入

現在、iPhone7 Plusの128GB(ジェットブラック)を使用しています。
ゲームをする為、またカメラ性能などに惹かれて昨年購入しましたが、今になってiPhone SEの小ささとデザインに戻りたいと考えています。
(仕事の時に小さい方がとても楽なので…)
ゲーム用にはiPadを購入したので、小さくなって困ることはありません。

昨年から、今年の3,6,9月辺りにSEの後継機が出る噂が出てますが、待ってみた方が良いのでしょうか。
そして、もう2年前の機種になりますが、今買ってしまっても後々まで十分使えますか?
もう一つ、今から買うとしたらやはりAppleからの購入がベストでしょうか。

困ることと言えば、3D touchが使えなくなることくらいかな…?とは思っているのですが。
纏まりのない文章で申し訳ありません。

まつげの
エース

ゆきともさんのコメント

SEの64GB、SIMフリーモデルを使用してます(去年128GBモデルの前機種)
当時iPhone7発売前でしたが、価格がかなり高くなると言う情報と、当時使用していたのがiPhone5だったこと、6/6Sが自分にとっては大きすぎる感があった事、家ではiPad AirとiPad mini2があるので、外ではiPhone5同サイズの小ささを購入の決定にしました。
iPhoneSEのCPUは6Sと同じ、またメインメモリも2Gと、確か現行機と変わらない筈です(グラフィクは落ちるのかな?)
Touch IDに関しては、iPhone5からの乗り換えなので、初めて使い便利だなと思います
ただ、Apple Pay?(Suica対応とかの)には、未対応です。コンビニで支払いに、現行iPhoneSEは使えません。今後、中国方式の液晶でバーコードを読み取らせる的な機能がiOSに出れば可能かもしれませんね?
あと、インカメは、1080HDではありません。HDです。
iOS10までは、容量がパンパンでしたが、iOS11になり、使用頻度の少ないアプリを一時的に容量を消してくれる機能で、半分程度の25GBくらい容量が増えました。
ただ、写真データは、iCloudのフォトライブラリーを使っています。iPad Air、iPad mini2、PCとリアルタイムで繋ぎたい時があるため。試験的にいま、Googleフォトスも使い始めてます。
現状困ってることは、ほぼ無い(皆無と言っても過言では無い)。
私が2年前の6月に購入時、キャンペーン中で、24回分割金利0円があったので、それを利用してます。今は12回分割金利0円みたいですね。
私自身、少なくとも、あと2〜3年は使えると思ってます。iOS11にはアップデート出来ませんでしたが、iPhone5もリビング専用で使ってます。iPhone4も、車の中で音楽専用で使ってますしw
ただ長男がこの4月から高校に進学するため、SE相当を買い与える予定ですが、今から新しく買い更に長く使うためには、出来れば3月にSE2が出て来てもらいたいとは思うのが実情です。同じ投資をするのならば、上手い投資をしたいですよね?
ただ、いろんな噂の中のiPhone Xの廉価版と言って、現状SEからの価格値上げされるのはナンセンスなのと、新設計になるので、不具合が多数発生するリスクはありそうですね。
最近のAppleのポリシーや品質はかなり落ちてると個人的には思います。
ジョブズの頃のワクワク感が薄れる感じは否めません。完全にAndroidの後追いになってますからね。そう言った意味で、現行iPhoneSEは、まだ多少ですが、ジョブズの遺作の影が残ってる感じがします
長文失礼しました
  • 25