Q&A
自己解決済み

SIMロック解除

所有しているスマートフォンをmineoへお引っ越しするときにSIMロック解除をして移行させますよね。

既に解約が済んでいるスマートフォンがあるのですがそれはSIMロック解除出来るのでしょうか?

もともと契約していた(au)のショップに行けば解除してもらえるのですか?

もし、そのスマートフォンが使えるなら
mineoのデュアル通信のSIMを申し込めたらなぁと思っています。

井村あずき
Gマスター

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>25 かなまま2000さん

au iPhone 6 でしたら SIM ロック解除無しで mineo Aプラン( nano SIM )が利用できますね。
まぁ SIM ロック解除対応前なので解除対象外端末ですけど。

> Aプランだと VoLTE と 非VoLTE があり、知識不足で間違えて注文し手数料を払って再発行するケースが後を経ちません。
> まさに、以前、私がやってしまったケースです(-_-;)

Dプランで利用できる端末であればこの様なことはないのですが、Aプラン( au 回線)は少々特殊なので、このあたりをちゃんと理解していないと余計な費用と手間がかかりますね…。

何度かQ&Aで書き込んだりしていたのですが毎回書くのが大変だったのもあって、掲示板のほうに別途「au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM」として書くことにしました。



>>11 No.11 にて
本人は今、ソフトバンクに移っていて就活もあるのでキャリアの方がいいのかな?と思いつつ、試しにデュアルで余ってるiPhone6を使ってみたらと思ったので。

現在ソフトバンクを利用されているのであれば、敢えて以前使っていた au iPhone 6 を mineo で利用しなくてもよいのでは?とも思えますが。


どうしても iPhone 6 を使う場合、使い方や使う時間帯によっては mineo での速度が遅くなる事はご存知だと思いますので、就職活動において得にお昼の時間帯などでの速度低下が著しいときにも普通にネットの閲覧が出来るとか、地図などのナビが使える必要もでてくるという状況も想定されるなら UQ mobile も合わせて検討されたほうが良いかもしれません。

UQ mobile でも au iPhone 6 は nano SIM がありますし、一応テザリングも可能です。
通話に関してはネットの速度とは別なので、居る場所でよほど混雑していない限りは変わりませんが。


UQ mobile 動作確認端末一覧
http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/devices/

mineo の様な割引キャンペーンはやっていなくて紹介キャンペーンのみですけどね^^;
  • 32