Q&A
自己解決済み

HTC U11 SIMフリーモデルについて

HTC U11SIMフリーモデルを購入を考えております。
チャットにてサポートセンターに確認した所、
動作確認していない為わかりませんとの事でした。

現在、
HTL23をmineoAプランでnanoSIMで使用しております。
SIMカードを変更すれば使用できますでしょうか?

LTEの対応バンドは
FDD-LTEのBand1/2/3/4/5/8/11/12/13/17/19/21/26/28
TD-LTEのBand38/41で、
VoLTEや4波キャリアアグリゲーションに対応。
3GのBand1/2/4/5/6/8/19、
GSMの850/900/1800/1900MHzもサポート

との事です。
よろしくお願いします。

ガバチョ
ルーキー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

質問の意味は、今Aプラン非VoLTEのsimを使っているが、これをVoLTE simに変更したらHTC U11SIMフリーモデルでAプランのまま使えるかということでよろしいでしょうか。

答えは、99%まず間違いなく使えるということになります。100%にならないのは、まだsimフリー版が発売されていないからです。

「日本キャリア向け「HTC U11 HTV33」「HTC U11 601HT」双方のネットワーク性能についての解説」
http://htcsoku.info/htcsokudev-news/jp-ocean-network-infomation/

ここに、HTC U11のau版HTV33と、ソフトバンク版601HTをそれぞれsimロック解除したときに各キャリアのVoLTEが使えるかどうか検証した結果が出ています。
結果は、ドコモのVoLTEも含めて、すべてでVoLTEによる通話ができたということでした。

ソフトバンク版をsimロック解除してもauのVoLTE simが使えたのですから、simフリー版で使えないということは絶対に起こらないです。

2015年5月以降の機種ではsimロック解除が義務付けられていますが、実はそれ以降に発売されたドコモやソフトバンクの機種は、simロック解除するとauのVoLTE simが使えるようになっています。私はドコモ版の機種をsimロック解除して使っていますが、今までsimロック解除してmineoのAプランVoLTE simを使えなかった例は一度もないです。imsの設定をしないと使えない機種は中に一部ありますが、設定さえすれば必ず使えました。

そもそもHTC U11は、3キャリアすべてに対応するようにあらかじめ作られていて、それをau版、ソフトバンク版として出荷するときに、わざと機能を絞って他のキャリアで使いにくくしてあるだけです。simフリー版として出すときには当然機能を絞らずに出すわけですから、まず間違いなくmineoAプランVoLTE simで使えます。
  • 5