解決済み
au Xperia XZ(SOV34) をmineoで使いたい
- スマートフォン
- Xperia XZ SOV34 au
- au
初投稿です。
今現在、auのXperia XZ(SOV34)を
使用してます。auから購入した
新品です。
契約して12ヶ月目ですが、
今更ながら料金の見直しをしたいと
思いmineoに乗り換えようと
思った次第です。
端末料金は残っています。
場合によっては残り金額を
一括で払う事も視野に入れてます。
そこで、色々調べてみたのですが、
現在の状態を書くと、
①mineoエントリーパッケージ
は手元にある
②eoIDは登録しておらず、
MNP予約番号を発行していない
(auの番号を引き続き使いたい)
③SIMロック解除していない。
MY auから解除出来るそうなので
自分でやる
④クレジットカード、免許証、
wifi環境がある。
といった感じです。
ここから本題に入りますが、
Q①MNP予約番号を発行する前に
SIMロック解除を行った方が
良いのでしょうか?
Q②逆にMNP予約番号を発行してから
SIMロック解除をした方が
よろしいのでしょうか?
先にSIMロック解除をした事によって
現在のauVoLTEのSIMが使えなくなる
のか知りたくて今回質問しました。
また、eoIDの登録をするのに
エントリーパッケージを使用して
スムーズにmineoに移行出来るように
したいと思っています。
長くなりましたが、
わかる方ご教授のほど
よろしくお願いいたします。
ルーキー
真里亞さんのコメント
Xperia XZ1 SOV36 au(povo)
ベストアンサー獲得数 391 件
>>14 今年パパになりますさん
au XPERIA XZ(SOV34)はそのまま継続して利用されると思いますが、「au Market」からインストールした LINE を使っている場合「auスマートパス版 LINE」になっていると思います。
この場合は mineo へ移行した後から LINE を起動するたびに毎回 auID 確認画面が表示される、au スマートパス加入状態の確認画面が表示されるなどの症状が出る様になります。
キャンセル・スキップを行えば利用できるのですが、毎回表示されると使い勝手も良くないので、au の契約があるうちに Google Play ストア版の普通の LINE に変更したほうが良いかもしれません。
また、au から mineo へ MNP をした後では LINE の「年齢確認」は行えなくなりますので、もし継続して端末からの LINE ID 検索を行う必要があるのでしたら、au 契約中に切り替えるのを検討されると良いかと思います。
(1) LINE アカウントのメールアドレスとパスワード設定
(2) トークのバックアップ
(3) LINE のアンインストール
(4) google Play ストアから LINE をインストールし直す
(5) アカウントの引き継ぎを行う
LINE を起動したら「ログイン」を行うこと
初回の設定時に「年齢確認を行う」
(6) トークのリストア
(7) スタンプ、着せかえ、keep 画像のダウンロード
※引継ぎ後、購入したスタンプは再ダウンロードすれば利用できます。
購入したスタンプは LINE のアカウントに紐付いているそうです。
以下の掲示板にも同様の手順を追加しました。
au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836
なお、mineo 移行後に XPERIA XZ の修理や機種変更を行った場合では、mineo の契約では LINE の「年齢確認を行う」事は出来ないため、端末からの LINE ID 検索を有効にする事は出来なくなります。
この場合はPC版 LINE からの検索、QRコードや招待などをご利用ください。
キャリア販売端末は販売したキャリアのショップが窓口となり、ショップ経由でのメーカー修理となります。
また、内蔵型バッテリーの交換も修理扱いとなります。
契約が無くても同じ扱いとなります(メーカー直接の依頼はできません)。
au XPERIA XZ(SOV34)はそのまま継続して利用されると思いますが、「au Market」からインストールした LINE を使っている場合「auスマートパス版 LINE」になっていると思います。
この場合は mineo へ移行した後から LINE を起動するたびに毎回 auID 確認画面が表示される、au スマートパス加入状態の確認画面が表示されるなどの症状が出る様になります。
キャンセル・スキップを行えば利用できるのですが、毎回表示されると使い勝手も良くないので、au の契約があるうちに Google Play ストア版の普通の LINE に変更したほうが良いかもしれません。
また、au から mineo へ MNP をした後では LINE の「年齢確認」は行えなくなりますので、もし継続して端末からの LINE ID 検索を行う必要があるのでしたら、au 契約中に切り替えるのを検討されると良いかと思います。
(1) LINE アカウントのメールアドレスとパスワード設定
(2) トークのバックアップ
(3) LINE のアンインストール
(4) google Play ストアから LINE をインストールし直す
(5) アカウントの引き継ぎを行う
LINE を起動したら「ログイン」を行うこと
初回の設定時に「年齢確認を行う」
(6) トークのリストア
(7) スタンプ、着せかえ、keep 画像のダウンロード
※引継ぎ後、購入したスタンプは再ダウンロードすれば利用できます。
購入したスタンプは LINE のアカウントに紐付いているそうです。
以下の掲示板にも同様の手順を追加しました。
au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836
なお、mineo 移行後に XPERIA XZ の修理や機種変更を行った場合では、mineo の契約では LINE の「年齢確認を行う」事は出来ないため、端末からの LINE ID 検索を有効にする事は出来なくなります。
この場合はPC版 LINE からの検索、QRコードや招待などをご利用ください。
キャリア販売端末は販売したキャリアのショップが窓口となり、ショップ経由でのメーカー修理となります。
また、内蔵型バッテリーの交換も修理扱いとなります。
契約が無くても同じ扱いとなります(メーカー直接の依頼はできません)。
- 21