Q&A
なるべく早く

mineoからgoogleアカウントへ不正アクセス?

mineoユーザーサポートのメールフォームに質問しましたが、
「お問い合わせ詳細 正しくご入力ください。」と出て送信できなかったのでこちらへ。
Dプランで契約しております。
スマホでgoogleアカウントを3つ、Gメール用に利用しておりますが、
3つ全てのアカウントに対し、googleから「重大なセキュリティ通知」のメールがきました。
そのうちの1つは、勝手にパスワードの書き換えをしていました。(その後googleに本人確認をし、再度パスワードを設定しなおしました)
「あなたのパスワードを使ってアカウントにログインしようとした人がいます。Google でブロックしましたが、状況をご確認ください。」とのことで、詳細を見ると
大阪市の端末
IPアドレス 122.100.25.140
ホスト名 122-100-25-140m5.mineo.jp
となっていました。
ホスト名にmineoとありますが、mineoから個人のgoogleアカウントへアクセスすることはあるのでしょうか?
安心していていいでしょうか?

eimineo
eimineoさん
ルーキー

nullponさんのコメント

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

ご自身がmineo回線を用いてログインしても、ホスト名は同様となります。
まずはmineo(社)がログインしようとしたわけではなく、ご自身の端末を含むmineo利用者がログインを試みたとお考えください。
仮に、ご自身で心あたりがない場合、他人が不正にログインを試みる以外に
以下の場合も考えられます。
・ご自身のmineo回線で接続されている端末で、Googleアカウントにログインする必要のあるアプリに、(Googleアカウントのパスワードを変更したことがある場合)古いパスワードでログインする状態になったままの場合
・上記と同様のアプリで、アプリ側のGoogleアカウントを利用する部分のAPIが古いために、パスワードが正しいがGoogle側でブロックされた場合

前者の場合、対象のアプリを探し、新しいパスワードに変更してください。
後者の場合、アプリ作者が対応しない限り改善されません。対象のアプリを探し、一時的にログアウトするか、利用していないアプリであれば削除しましょう。
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