Q&A
解決済み

iPhone初期化

子供が以前使っていたiPhone6(au)をマイネオに替えて使っていますが、Apple IDが子供のiCloudのアドレスのままだったので、いろいろと不都合が生じる為、一旦iPhoneを初期化しようと思います。すでにマイネオを使っている状態でsimカードを入れたまま初期化してしまって大丈夫なのでしょうか?データが消えるのはわかりますが、マイネオの設定がもう一度できるのか不安です。

おふくたん
ルーキー

ねこやんさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>2 おふくたんさん

@icloud.comのAppleIDが変更できないというのは、あくまでもIDとして別のアドレスなどに変更ができないという事であり
iPhoneに設定されているAppleID自体を変更できない、の意味ではありません。

iPhoneからお子様のAppleIDを「サインアウト」して、おたふくさんのAppleIDで「サインイン」しなおせば良いのです。

手順としては、iOSのバージョンがわかりませんが、設定のアプリを開くと一番上にお子さんの名前が表示されているでしょうか?
その名前をタップすると、次の画面の一番下に「サインアウト」と赤い文字で書いてあるので、そこをタップします。
すると、おそらくお子様のAppleIDのPWを求めてくるので入力してすすむと、データを残すかどうか聞いてくるので、残してください。

しばらくすると、iCloudがサインアウトされますので、設定アプリの最初の画面に戻ります。いままでお子様の名前表示がでていたところに「iPhoneにサインイン」という表示が出ているので、そこをタップ
すでにご自身のAppleIDをお持ちであれば、AppleIDとPWを入力しサインインしてください。
AppleIDをお持ちでない場合には、この画面から新規作成もできます。
新規作成された際には、AppleIDとPW、秘密の質問についてしっかり控えておいてください。

お子様のAppleIDに2ファクター認証がかかっている場合、もしかすると別途、認証の動作が必要になるかもしれません。

最後に、設定アプリの一番上がご自身のお名前に変わっていることを確認し、タップして次の画面、「iTunesとAppStore」をひらくと、そこにもご自身のAppleIDが表示されていればOKです。もしお子様のAppleIDのままの場合はタッチすると「サインアウト」が出てくるので、サインアウトさせてご自身のAppleIDでサインインし直してください。

デメリットとしては、今まで使っていたアプリがアップデートしようとした時に、お子様のAppleIDのPWを求めてきます。お子様のPWでアップデートするか、削除して、インストールしなおすか。です。

もしご不安であれば、本家のAppleサポートでも、サポートしてもらえる内容です。(iCloud案件は期間限定なくサポート対象)
0120-277-535 9〜21時まで
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6