Q&A
解決済み

嫁のiPhone

マイネオでの機種変更が初めてで質問させていただきます。
嫁のiPhone5sが最近調子が悪いそうで、何度も何度も固まり、再起動を繰り返しています。購入を考えているそうです。私に調べろとムチ打ちます。私もAプランの5sです。使用頻度が低いのか、まだいけそうです。
嫁はiPhoneがやっぱりいいみたいです。おすすめはSEですか?
また、購入はアップルストアで買うのが一番いいですか?中古は嫌みたいです。
マイネオの機種とかでもおすすめがあれば教えてください。
最後にデータ移行は、アップルストアで買おうが、マイネオの機種を買おうが、出来ますか?

Masaki Yoshita
レギュラー

無名なひとさんのコメント

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
新しいスマートフォンを購入する予定ですね。
Android スマートフォンと iPhone では使い勝手が大幅に異なるので、iPhone をおすすめします。また、一部のデータが引き継げない点も存在します。

モデルの選定ですが、見たところ機能や性能を重要視されていないようなので、現行の"Apple Store" で販売されている iPhone が適しているように見受けられます。
基本的に画面サイズとして焦点とされれば宜しいかと見込んでおります。iPhone 5s と同一の"4インチ" は、iPhone SE です。一回り大きい"4.7インチ" は、iPhone 6s、7、8 です。更に大きい"5.5インチ" は、Plus を冠するモデルと、iPhone X です。
また、iPhone SE はごく一部を除いて最も性能が低いため、他のモデルより"バッテリー駆動時間が長い" 傾向があります。iPhone SE は、価格やサイズを重視する場合に適します。
4.7インチ の場合には、iPhone 6s か iPhone 7 がいかがでしょうか。iPhone 7 では、カメラ性能の向上(撮影能力および保存容量の効率化)や、防塵・耐水機能 (IP67) などが実装されています。更に iPhone 6s より軽いため、それより落下した際の衝撃が少しだけ弱いです。
5.5インチ の場合には、iPhone 7 Plus が個人的におすすめです。比較対象はデュアルカメラでなく、コンピュータのハードウェアとして iPhone 6s Plus より大幅に性能が高いです。
※ "iPhone 7 以降" では"ホームボタン" の仕様が異なるため、今後はその仕様が"継続していく" と考えられます。

なお、既存の iPhone から新しい iPhone へデータを引き継ぐ際には、下記リンク先が参考になると予想しております。

【以前の iOS デバイスから新しい iPhone、iPad、iPod touch にコンテンツを転送する - Apple サポート】https://support.apple.com/ja-jp/HT201269
※ 任意ですが、クイックスタート 機能を含めて極力 iOS 11 以降へアップデートされることを推奨します。

この投稿は、変遷する出来事の記事時における一部と、私個人による私見に過ぎません。最善に向けて尽くますが、その内容を保証しかねます。免罪符のようですが、ご了承くださると幸いです。
ご不明な点に関しては、投稿への返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 8