Q&A
解決済み

嫁のiPhone

マイネオでの機種変更が初めてで質問させていただきます。
嫁のiPhone5sが最近調子が悪いそうで、何度も何度も固まり、再起動を繰り返しています。購入を考えているそうです。私に調べろとムチ打ちます。私もAプランの5sです。使用頻度が低いのか、まだいけそうです。
嫁はiPhoneがやっぱりいいみたいです。おすすめはSEですか?
また、購入はアップルストアで買うのが一番いいですか?中古は嫌みたいです。
マイネオの機種とかでもおすすめがあれば教えてください。
最後にデータ移行は、アップルストアで買おうが、マイネオの機種を買おうが、出来ますか?

Masaki Yoshita
レギュラー

ba19850816さんのコメント

ベストアンサー獲得数 3 件

質問の内容ついて詳細に詳しいわけではないので、ダイレクトな回答ではなく、ユーザの一人としての個人的感想になります。

奥様が中古が嫌いという理由はどこに不具合があるか分からない、保証がないという不安でしょうか?
今ご使用の機種は5年も6年も使用されているのでしょうか?

これから購入の機種を何年使用しようと計画されているのかわかりませんが、2年か3年の使用のために購入時、最新機種で高額出すのは費用面からロスがあると多くの人は感じています。中古でも不具合なく動作すれば外観はアクセサリーを飾ることで気にならなくなると思います。

自分の体験になりますが、知識が乏しいわたしでも、1年前にiphone6plusをヤフオクで3万(それでも結構いい値段)で購入し、ネットで調べながら自分で設定後、約1年ほど不具合なく使用できてosの更新にも対応できています。バッテリーもまだ健在です。
なので次に機種交換する時は高すぎず、できるだけ信用のおける中古iphoneをネットで調べてチョイスするつもりです。とはいえ、当たり外れもあるので誰も他の方に保証やオススメはできないですね。

1年前のことなので確かな記憶ではなく、お約束できませんが購入時のデータの移行に関しては購入設定でAppleIDから復元を選択すればおおよそ元に戻ったような気がします。iCloudに保存したデータは確実に復元できたと思います。

MVOからMVNOに移られた方はネットでご自分で調べられた方だと思います。
今回も勉強だと思ってネットで機種などもお調べになっていいと思われる機種を購入されると今後のコスト削減に生かせると思いました。
もし費用やコストのことをそれほど気にかけておられないのであれば、上記は的外れのコメントになり、Appleでの購入の方が保証があり、いろいろ聞けて、よいでしょうね。お詫びいたします。

たくさんのご意見や選択肢があり、コスト面と奥様のご意向がおありで迷いどころだと思いますがナイスなチョイスをなさってくださいね。

では失礼します。
  • 18