Q&A
解決済み

嫁のiPhone

マイネオでの機種変更が初めてで質問させていただきます。
嫁のiPhone5sが最近調子が悪いそうで、何度も何度も固まり、再起動を繰り返しています。購入を考えているそうです。私に調べろとムチ打ちます。私もAプランの5sです。使用頻度が低いのか、まだいけそうです。
嫁はiPhoneがやっぱりいいみたいです。おすすめはSEですか?
また、購入はアップルストアで買うのが一番いいですか?中古は嫌みたいです。
マイネオの機種とかでもおすすめがあれば教えてください。
最後にデータ移行は、アップルストアで買おうが、マイネオの機種を買おうが、出来ますか?

Masaki Yoshita
レギュラー

うるるん1023さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 7 Plus SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

今までiPhoneお使いでしたら、やはりiPhoneを選ぶと使いやすいと思います。

私自身、最近電話でAppleに家族用のiPhoneの購入の相談をしたばかりですので、その時に聞いた話がご参考になればと思い記しておきます。

SEは4インチ、113gと軽く、手の小さい女性には特に人気だそうです。それより大きい画面がご希望ですと6s/6splus以降と選択肢も広がります。予算にもよりますが、新機種の発売に伴い旧モデルは値段も下がり、例SE は39800円(税抜) 〜となりました。

手の小さい特に女性にははSEは人気だそうです。私は去年、見やすさを重視し5.5インチの7plusを購入しましたが、7にしておけば良かったと少し後悔しています。片手操作が難しいこと、そして何より重いのが理由です。ショルダーバッグがズシリときます。
やはり奥様ご本人が店頭で触って確認されるのが間違い無いかと思います。

ご存知かとは思いますが、Appleでは90日間(AppleCare+購入なら2年間) のサポートが受けられるので、ご心配のデータの移行も、全ては無理かもしれませんが、直営店に出向かずとも、自宅で電話や画面共有などで対応してくれます。

iCloud をお使いでしたら、連絡帳などはスムーズに新機種に移行できます。パソコンをお持ちなら、iCloud で保存されているデータのも確認もできます。

まだ今の機種が動くうちに、大切な写真はicloud やGoogle photo 、パソコンなどへの移行が必須です。

Musicも全て移行可能という訳ではないようなので、詳しい方にご相談ください。

LINEをお使いの場合、新機種への移行は旧機種でしておくべき注意点があるようですが、最新事情に疎いため、これも詳しい方の回答をお待ちください。(AppleではLINEなど他社アプリは、対応はしてくれません。)

まずは奥様に何のデータを移行したいのか確認され、Appleに購入希望機種の相談と共に、5sからのデータ移行の可否とサポートが受けられるものかご確認なさると良いと思います。
(Apple購入相談窓口 :0120-993-993)

直営店では相談購入も可能かと思いますが、まずは電話を入れてから、5sを持って、できれば奥様とご一緒に行くのが一番早い解決になるかと思われます。Apple IDとそのパスワードをお忘れなく!また場合によっては、自宅でパソコンへのバックアップをしてからの来店を進められるかもしれません。

また、5sの故障修理となると、保証期間を過ぎたものは高額になりますし、初期化となるので、やはりまずはデータ移行が必死です。あまりお勧めはできません。

以上私自身知識もあまりなく、体験上のことしかお伝えできませんでしたが、他の方からも、より良い対処法の提案があると思います。記憶が不確かな点があるかもしれません。ぜひ直接Appleお問い合わせください。

奥様の心配事が早く解消されるといいですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16