Q&A
解決済み

衝動買いしたスマホの保管方法

端末の保管の仕方について教えてください
(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ペコッ


FUJITSUのARROWS M04を気に入って使っています♪

先日、たまたまAmazonで、同じARROWS M04(新品)をタイムセールで発見してしまい購入してしまいました(。>ω<。)
でも、今のところ使う予定がありません。(サブ機が、他にあるので…)

そこで、質問です。
届いた端末は新品だけど、60%くらい、すでに充電されています。
「放電」がバッテリーにもっとも悪いと聞いたのですが、今、充電されている電池分(?)が無くなったまま置いていると、それは「放電」になるのですね?(…で、合ってますか?)

では、この端末を使う時まで、どうやって保管しておくのが良いのでしょうか?

教えてください○┓

siratama6号ちゃん
レギュラー

無名なひとさんのコメント

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>4 ヨッシーセブンさん

突然ながら質問者でもなく失礼します。
大元のご質問にある『端末の保管』は、電源を切って保存するような状況と見受けられるため、事実上電池に何も接続されていない状態と同等と見込まれます。

"リチウムイオンバッテリーを保存する"場合は、満充電と空の状態から遠い範囲が最も安全で負荷をかけません。また、適切な環境では自然放電が極めて少ないため、充電する間隔が長く済んで劣化が小さくなります。
リチウムイオンバッテリーの特性としては、"温度"と"充電する間隔"が大きく影響し、電極が劣化しやすいです。

日常的に利用する場合には、NTTドコモ の検証によるとライトユーザよりもヘビーユーザの方が電池の劣化が少ないと報告されています。当然ながら温度による劣化を防ぐ方が大切なので、あまり注意する箇所ではありません。ただし、あまり残量を消費しないのに毎日充電するような使用は、上記の"充電する間隔"が短くなることに繋がり、電池の劣化を早めます。

以上より、リチウムイオンバッテリーの取り扱いには、温度と湿度、充電する間隔という3つの項目が寿命に大きく与えると考えられます。なお、衝撃など過剰な状況は予想しません。
NTTドコモ の資料に関しては、下記リンク先にてご参照になれます。
【(PDFファイルが開きます)移動端末用リチウムイオン電池の容量劣化特性】https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/rd/technical_journal/bn/vol13_4/vol13_4_062jp.pdf

この投稿は、変遷する出来事の記入時における一部と、私個人による私見に過ぎません。最善に向けて尽くますが、その内容を保証しかねます。免罪符のようですが、ご了承くださると幸いです。
ご不明な点に関しては、投稿への返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 14