Q&A
自己解決済み

mineoにかえたら電池消耗早い

電池消耗が早いです。一夜で何もせずに20%くらい消耗するのですが、キャリアの時はこんなことなかったのに、どうしてなのか、わかりません。気が付くことがあれば、教えてね。

eエイトマン
レギュラー

kawa92さんのコメント

適合する事例では無いかも知れませんが、

私はau契約のGalaxyをSimフリー化して、Mineo DOCOMO データ専回線にしました。
iphone同様、SIMフリー化したら、まったく同一状態になると思っていました。

ところが、Galaxyは各回線会社向けに最適化したものを提供しているらしく、元auのGalaxyはDocomo回線の一部しか利用できなかったことが分かりました。
更に、データ専用線にしたところ、セルスタンバイという常時回線を探し続ける状態になってしまい、遅くてバッテリーの減りの早い状態になってしまいました。

DOCOMO回線化は、別に持つタブレットとの共用の必要があったため、譲り切れず、Docomo線でSMSオプションを付け、さらに本体をau版SimフリーからDocomo版白ロムに変更したところ、バッテリーの常時減量は収まりました。

何かの参考になればと思い、経験を提供します。
  • 2