Q&A
いつでもOK

DプランのIMSの状態について

先ほどiPhone7に届いたSMSに返信しようとして失敗しました
これはこれで問題なのですが、その時とっさにIMSの状況を調べました
例のようにキャリアを叩くと、
PRL 1
IMSの状況 音声通話とSMS
と表示します

はて?AプランからDプランに変更したのにこんなの出たっけ?
と素朴な疑問
手持ちのiPhone5c(au)の下駄履きを見ると、キャリアを叩いてみてもなんの変化も有りません
どちらもiOS10.3.3、キャリアはドコモ28.3です
7の方はSIMロック解除したau販売のもので、前月までAプランが刺さってました

iPhoneの挙動は皆同じだと思ってましたが、こんなものでしょうか?

同じ状況の方が居るのかどうか気になりましたので質問としました

旅先なので返事が遅れることが有りますが、よろしくお願いします

absente
absenteさん
Gマスター

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2016-10-12_10.03.56.png.png

もしかするとSMSセンター番号がauのままかもしれません。
電話アプリから
1. 自分のキャリアのSMSセンター番号を確認する。

電話アプリから *#5005*7672# を入力して発信ボタンを押す。

SMSセンター番号が +81903101652 を表示されればドコモで間違いないですが、それ以外の場合は以下の事を実施する必要があります。
📌「0」の表示の場合は3へ



2 . 現在設定中のSMSセンター番号を削除する。 
 
電話アプリから ##5005*7672#3 を入力して発信ボタンを押す。

 電話を掛ける感じになりますが、そのままでOK。

 これで削除完了。



3. SMSセンター番号の再設定(ドコモの番号)。
 
電話アプリから **5005*7672*+81903101652# (+は0長押しで出ます)を入力して発信ボタンを押す。これがうまくいけば「設定しました」というメッセージが表示されます。

*ちなみにauは+818059980000と表示されるはずです。
  • 11